こうすれば成功する!フランチャイズ起業|トピックセミナー(東京開催) | 日本全国23,000人の社長が支持する経営改革プログラム|PRESIDENT ACADEMY
プレジデントアカデミー:選ばれる理由プレジデントアカデミー:セミナー情報プレジデントアカデミー:参加者の声プレジデントアカデミー:入会案内

SEMINAR REPORT セミナーレポート

こうすれば成功する!フランチャイズ起業

中川強

こうすれば成功する!フランチャイズ起業

 

中川 強 氏

株式会社フルスイングパートナーズ
フランチャイズ専門:中小企業診断士


日程: 2013年6月19日(水)
時間: 19:00〜20:30

(受付開始 18:40〜)

会場: クラブハウス会議室 赤坂

東京メトロ赤坂駅2番出口 徒歩4分

定員: 100名
Pocket

今回のトピックセミナーではフランチャイズ専門の中小企業コンサルタントの中川強氏に
『FC起業という選択肢と未来予想』というテーマでご講演頂きました。

 

フランチャイズオーナーを募集するための説明会などは多数ありますが、
フランチャイズを中立な立場で現状を知る機会はあまりありません。

 

今回はなかなか聞けない裏話も多数含まれ、

非常に中身の濃い講演となりました。

 

本レポートでは

フランチャイズで失敗する人・成功する人

フランチャイズの意義

について皆さまへお伝え致します!

 

 

フランチャイズで失敗する人・成功する人

 

経営ノウハウを持つフランチャイザーが事業を行うフランチャイジーに権利を与え、
フランチャイジーはその指導・援助を受けながら事業を行うことができるフランチャイズ起業。

 

もちろん、その見返りとして一定の対価を支払のですが、

成功のノウハウを買うと考えれば安い投資かもしれません。

 

そんな特徴を持つフランチャイズ起業で失敗する人・成功する人、

この境界線はどのように決まってくるのでしょうか

 

中川氏はフランチャイズ起業で失敗する人には
【「でも」「しか」起業する人】

が非常に多いとおっしゃいます。

 

「でも」「しか」起業とは、

「フランチィズ”でも”するか」
「会社をやめることになった。もうフランチャイズ”しか”ない!」

 

このように後ろ向きにフランチャイズの形式を取る人のことを指します。

 

 

逆にフランチャイズで成功する人は
【レバレッジで起業する人】だそうです。

 

フランチャイズという仕組みを「てこ」のように使う人が成功している。

これが中川氏の見てきた現実だそうです。

 

 

フランチャイズの意義

 

そもそもなぜ、フランチャイズは存在するのでしょうか?

中川氏は3つの仮説があると言います。

 その中でも特に独特であったのものが『ビジネスモデル進化説』です。

 

メガフランチャイジーと呼ばれる
様々なビジネスを展開するモデル(マルチタスク化)があります。

メガフランチャイジーでは一つの業種で成功することでノウハウが身につき、
そのノウハウを異なる業種のフランチャイズ経営に活かすことで連鎖的に成長していくのです。

 

ワタミの誕生が代表的な例だそうです。
ワタミは「つぼ八」という高級居酒屋で学んだ高度な接客を取り入れ、成功しました。

 

このようにフランチャイズがビジネスを進化させる。

そこにフランチャイズの大きな存在意義があるのかもしれません。

 

 

独自の起業を考えている方は、まずフランチャイズで経営ノウハウを蓄積していくという
選択肢を入れてみても良いのかもしれません。

 

 

最後に

 

本セミナーでは

・フランチャイズとは何か?
・定義の原点 スタイルの原点①
・定義の原点 スタイルの原点②
・日本のフランチャイズの始まり
・フランチャイズ・ブーム?
・起業の現状
・フランチャイズで失敗する人
・フランチャイズで成功する人
・フランチャイズのメリット
・フランチャイズのデメリット
・FCの投資額
・FCの投資回収期間
・フランチャイズの選び方
・これからのトレンド(注目のFC)

 

これらに沿ってお話して頂きました。

 

 レポートではお伝えしきれないことがたくさんありますので、

2013年7月11日(木)19:00〜(受付開始18:40〜)

ビジネスを動かすストーリーブランディング』で

「前回の振り返り」として皆さまにフランチャイズ起業のエッセンスをお伝え致します!

 

 

お楽しみに^^

中川強

中川 強 氏

株式会社フルスイングパートナーズ
フランチャイズ専門:中小企業診断士


日本中に正しいFC起業の啓蒙を展開するフランチャイズステーション(株)代表コンサルタント及びFC専門のコンサルティング会社(株)フルスイングパートナーズ代表。著書『こうすれば成功するフランチャイズ起業』は、専門書としては異例の売り上げを誇り、アマゾン等のネット書店にて上位売り上げを連続して記録。(現在は第2版)全国にチェーンを開発した実績から多くの太い人脈を持ち、新しい事業やビジネスを創出する戦略コンサルタントの一面も持つ
中小の フランチャイズ本部のコンサルティング及び、日本中にフランチャイズステーションという、地域の独立開業社を支援するフランチャイズの開発&展開に全力投球である。

Copyright © プレジデントアカデミー by Business Bank Group.  All rights reserved.