アドラー心理学に基づく『横から目線の人材育成』

 

その悩み、じつは人間関係が問題かもしれません…

 

「すべての悩みは人間関係の悩みである」

 

この言葉はアドラー心理学の最も根底にある考え方です。

 

例えば、

 

✔社員の退職が相次ぐ…

✔社員(部下)との距離感がつかめない…

✔チームとして機能していない…

✔チームの士気が上がらない…

✔モチベーションを感じれない…

 

これらの悩み、アドラー心理学に基づけば全て「人間関係の問題」なのです。

 

 

褒めてはいけない?! 叱ってもいけない?!

 

通常であれば、そんな悩みに対して

 

✔報酬体系を変更する

✔マネジメント手法を学ぶ

✔目標数値を設定し、ボーナスを設定する

✔厳しく問い詰め強制的に行動させる

 

そんなアプローチが考えられます。 

つまり、「褒める」もしくは「叱る」という2種類が考えられます。

 

しかし、アドラー心理学では

「褒めてはいけない」

「叱ってはいけない」

というのです。

 

ではアドラー心理学では、どのように解決していくのでしょうか。

 

 

「勇気づけ」というアプローチ

 

「褒める」「叱る」という行為には、自然と上下関係が生まれています

一時的なモチベーションアップや、目標達成には効果のあるアプローチです。

しかし、それはあくまで一時的なものです。根本的な解決ではありません。

時が経てばまたモチベーションは下がり、チーム間の不協和音が生じてしまいます。 

 

それに対し、アドラー心理学に基づく人材育成では、

「勇気づけ」という全く新しいアプローチをとります。

褒めることも、叱ることもせず、

対等の立場で「勇気づける」というアプローチです。

 

アドラー心理学に基づく横から目線の人材育成を実践したらどうなるのか

 

もし、あなたが上司の立場であれば、

部下との関わり方に悩むことが無くなるでしょう。

 

もし、あなたが社員を抱える経営者であれば、

社員間の人間関係がなくなり、離職率が低下するのはもちろん、

チームとしての一体感が生まれ、成果につながることでしょう。

 

 

なぜあなたはアドラーを知らなかったのか?

 

アルフレッド・アドラーは、フロイト、ユングと並ぶ「心理学界の三大巨頭」と称されるオーストリア出身の精神科医です。

 

世界的ベストセラーの『人を動かす』や『道は開ける』で知られるデール・カーネギーは、アドラーのことを「一生を費やして人間とその潜在能力を研究した偉大な心理学者」と紹介し、彼の著作にはアドラーの思想が色濃く反映されています。

 

また、スティーブン・コヴィーの『7つの習慣』でもアドラーの思想に近い内容が語られています。つまりアドラー心理学は、堅苦しい学問としてではなく、人間理解の真理として、広く受け入れられているのです。

 

つまり、現在広く浸透している自己啓発の根源とも言えるのがアドラー心理学なのです。

 

しかし、「時代を100年先行した」といわれるアドラーの思想には、まだ時代が追いつききれていないのが現状です。日本における知名度も、フロイトやユングと比べたらかなり限定的なもです。

 

ここにきて『嫌われる勇気』『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』などの著書が注目を浴び、認知度が高まりましたが、アドラーの考えはそれほど先駆的なものだったのです。

 

アドラー心理学とビジネスの橋渡し

 

今回『アドラー心理学に基づく横から目線の人材育成』というテーマでお話していただくのは小倉広氏です。

小倉氏は『任せる技術』(日本経済新聞出版社)や『自分でやった方が早い病』などの著書で知られる経営コンサルタント・ビジネス書作家です。小倉氏はリーダーシップやコーチングに悩んでいるときにアドラー心理学に出会い、以来アドラーの勉強を続けています。アドラーの伝導者である岩井俊憲氏に師事し、人生やビジネスとアドラー心理学の架け橋となるべく活動を続けています。

 

小倉氏が学んできたアドラー心理学についてはもちろん、

実践者として蓄積してきたアドラー心理学を人材育成に活かすノウハウをお伝えしてきます。

決して学んだだけで終わらない、実践に使えるノウハウを身につけましょう!

 

 

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