1人のお客さまが100回 再来店する店づくり

石川佐知子

 

こんなことでお悩みの社長はぜひご参加ください!

 

   ● お客さまがリピートしてくれない・・・
 
  ● お客さまが求めている結果が出せない・・・
 
  ● お客さまに納得していただける提案ができない・・・
 
  ● カウンセリングをどうやっていいのかわからない・・・
 
  ● 自分のお店に合ったお客さまを、どう集めたらいいかわからない・・・

 

  今回はこのような悩みを抱えている社長に、特にオススメの内容です!

 

脅威のリピート率【94%】

 

 エステサロンの店舗数が、
 全国にどのくらいあるかご存知ですか?
 
 その数、なんと約15万店。
 コンビニの3倍近くの店舗数です。
 
 それだけの数があれば、競合関係も厳しいもの。
 
 エステサロンのうち90%は、
 わずか3年間で閉店してしまいます。
 
 数あるビジネスの中でも、特に厳しい業界の中で、
 今回お招きする講師:石川さまの業績は群を抜いています。
 
 ・マンションの一室で開業してから6年間で売上【 17倍 】
 ・お客さまリピート率【 94% 】
 ・100回以上 再来店してくださっているお客さま【 100人以上 】
 ・1人のお客さまの最高リピート数【 250回 】
 ・お客さまからのご紹介率【 67% 】
 
 石川さまは、いったいどうやって
 このような圧倒的な業績を出すお店をつくりあげたのでしょうか。
 
 その方法は、美容業界に限らず、
  「お客さまとの接点がある」全てのビジネスで
 実践できるものばかりです。

 

コアなファンは【魔法】では生まれない

 どんなに多くのファンに囲まれるお店でも、
 初めは絶対に「1人のお客さま」から始まります。
 
 私たちが注意しなければならないのは、
 コアなファンは一気にはできないということです。
 
 お客さまが100回 再来店するようなお店をつくるための
 第一歩は、自店の「価値観」を情報発信することから始まります。
 
 ・固定客にしたいと思っているお客さまはどんな人か
 ・どんなお店でありたいのか
 ・他のお店との差別化ポイントは何か
 
 このような自店の「価値観」が決まっていない限り、
 お客さまから見ると「選ぶ理由」がありません。
 
 ファンづくりは「お店の価値観づくり」から始まるのです。
 
 この第一歩を踏み出した後も、
 ファンをつくるためのポイントは数え切れないほどあります。
 
 石川さまが実際に実践していることは
 例えば・・・
 
 ・  再来店を促進する4つのツールを導入する
 ・「本当に大切にしなければならないお客さま」を明確にする
 ・「顧客管理」の本当の意味を知り、活用する
 ・  大切なお客さまのために「お店のルール」を定める
 ・「カウンセリング」で、お客さまの真のニーズを知る
 ・  お客さまの「悩み」を「3つの段階」で把握する
 ・  お客さまに話していただくための「引き出す質問」を用意する
 ・  言葉だけを受け止めず「相手の本質」を見抜く方法を知る
 ・  接客では「7つのキーワード」を心がける
 ・  お客さまに再来店してもらえない、本当の理由を知る
 ・  来店時に「次回予約」を獲得するための3つのパターンをつくる
 ・  コアなファンに実施する「特別対応」を用意する
 ・  スタッフ全員に「3つのこと」を深く浸透する
 などなど・・・
 
 そのノウハウは「集客」から「顧客管理」「接客」
  「クロージング」「リピートのための仕組みづくり」まで、
 どんなビジネスでも、すぐに実践できるものばかりです。
 
 当日は、石川さまが今、リアルに実践し、
 そして成果を上げている、ファンづくりの秘訣をお届け!
 
 店舗ビジネスだけでなく、全てのビジネスに共通する
 <ファンづくりのリアルな実践方法>を知る貴重なこの機会。
 
 ぜひ、この機会を逃さず、ご参加ください!