Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/businessbank/web/accademy/wp-includes/post-template.php on line 293
入会する
お問い合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論『仕事は味方』Vol.52:クレームはギフト

浜口隆則の経営論『仕事は味方』Vol.52:クレームはギフト

記事が役に立ったらシェアお願いします/

 

 

クレームはギフト

 

 

石につまずくと、ケガをする。
熱いヤカンにさわると、ヤケドする。

 

 

人は、そうやって、学んでいく。

 

 

仕事も同じ。
失敗から、学んでいく。

 

 

クレームは痛覚のようなもの。

 

 

ちょっと痛いけど、
自分たちの悪い所を教えてくれる。

 

 

もし、それがなかったら、
悪い所は悪いまま。どんどん、悪くなっていく。

 

 

だから、クレームはギフト。

 

 

私たちの宝物。

 

 

クレームを言うのは、とてもエネルギーがいる。

 

 

それは自分がお客さんの時に「?」と思っても、
たいてい我慢しているから、よく分かる。
よほどじゃないと、クレームは言わない。

 

 

だから、それだけのエネルギーを使ってくれたお客さんには、
深く感謝しよう。

 

 

そして、誠実に対応しよう。

 

 

そうすれば、また、一緒に笑い合える。

 

 

 

― 浜口隆則・著『仕事は味方』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『仕事は味方』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!

記事が役に立ったらシェアお願いします/


関連記事

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 入会申し込み方法
    「社長の基本を知る」プログラムに申し込む

    日本全国30,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。

    申し込む
    資料