入会する
お問い合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論 Vol.97:利益の目的

浜口隆則の経営論 Vol.97:利益の目的

記事が役に立ったらシェアお願いします/

 

 

なぜ利益を出さなければならないのか?

 

 

一時的に喜んでもらいたかったら、
価値あるものを、価値以下の価格で提供し、赤字になればいい。
それは、とても簡単なことだ。

 

 

継続的に社会の役に立ちたいのなら、
価値あるものを、価値に見合う価格で提供し、適正な利益を出さなければならない。
それは、簡単ではない。

 

 

経営には多くの人が関わっている。
だから、継続できなかったら、多くの人に迷惑がかかる。

 

 

人の役に立つための経営が人の迷惑になってはいけない。
だから、経営者は「経営の継続」を第一に考えなければならない。

 

 

しかし、失敗する経営者は、利益を出すことが、
「お客さんに喜ばれること」に反しているように感じる。
そういう言い訳をつくって、利益を出す難しさから逃げてしまう。
そして、当然、失敗する。

 

 

利益を出すことから逃げていないか?
一時的に喜んでもらうことに逃げこんでいないか?

 

 

「お客さんに喜ばれること」と「利益を出すこと」、
この【両立】から逃げてはいけない。

 

 

利益は、会社とお客さんとの素晴らしい関係が継続するためにある。
常に注意して、利益を出し続ける経営者を目指そう。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!

 

記事が役に立ったらシェアお願いします/


関連記事

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 入会申し込み方法
    「社長の基本を知る」プログラムに申し込む

    日本全国30,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。

    申し込む
    資料