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HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論 Vol.66:商品力と営業力

浜口隆則の経営論 Vol.66:商品力と営業力

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売れない理由を
商品のせいにしていないか?

 

 

売れるためには、2つの力が必要だ。

 

 

 1.商品力
 2.営業力

 

 

そして、売れるかどうかは2つの力の掛け算で決まる。
 < 売れる = 商品力 × 営業力 >

 

 

これは多くの経営者が、分かっているようで分かっていないことだ。
特に開発型の経営者は「良い商品をつくれば、勝手に売れる」と思っている。

 

 

そして、自社の営業力の無さを無視しようとする。

 

 

残念ながら、どんなに「商品力」が高くても、
「営業力」がなければ、商品は売れない。

 

 

 商品力 × 営業力= 売れる
 100 ×  0 =  0

 

 

売れるようになるためには、2つの力の「両方」が必要なのだ。

 

 

だから、商品力だけに依存するのは極めて危険なことだ。
それでは、成功はできても、成功し続けることは難しい。

 

 

大切なのは、2つの力を「それぞれ」高めていくことだ。

 

 

商品力に依存しない会社を目指そう。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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