二つの価値を「両立」しているか?

 

 

ビジネスには「二つの価値」が必要。

 

 

 1. 絶対的価値
 2. 相対的価値

 

 

しかし、多くの会社は、
この価値の「両立」ができていない。

 

 

自己満足的に自社開発にのめり込み、
市場での相対的価値を忘れている経営者。

 

 

自社商品の絶対的価値創造は棚に上げて、
市場での競争に明け暮れる経営者。

 

 

経営者は、多かれ少なかれ、どちらかの傾向を持っていて、
たいてい、どちらかのパターンに、はまっている。
そして、そのどちらも中長期的には、うまくはいかない。

 

 

「絶対的価値」と「相対的価値」

 

 

このどちらも意識しているか?
両方の価値を上げる努力をしているか?

 

 

自社が提供している二つの価値をチェックしてみよう。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!