[無料]資料請求 セミナー
お問合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論 Vol.4:90点の誘惑

浜口隆則の経営論 Vol.4:90点の誘惑

記事が役に立ったらシェアお願いします/

 

 

90点で満足していないか?

 

 

90点というのは、怖い数字だ。

 

 

なぜなら、提供者側は、それで満足してしまうことが多いが、
受益者側(お客さん)は、それで満足することは
絶対にないからだ。

 

 

人がお金を払う時、90点で良いとは思っていない。
しかし、提供者の多くは、90点で満足してしまう。
この意識の差が、失敗を生む。

 

 

仕事は、学校のテストとは全く違う。
90点だからなかなか良かった、なんて考えてはいけない。
100点を取っても、喜んではいけない。

 

 

お客さんは、100点で【当然】だと思っている。
仕事の世界では100点が当たり前なのだ。

 

 

お客さんの期待は、対価を払っている以上、
100点なのである。

 

 

それを分かっていない経営者が多過ぎる。
だから、失敗してしまう。

 

 

90点で「まあイイか」と思っていないか?
90点で満足していないか?
90点の誘惑に負けていないか?

 

 

90点で満足することは、とてもラクだ。
しかし、それで満足させられるのは自分自身だけだ。
お客さんではない。

 

 

90点で満足するのを、今日からやめよう。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より

 


 

浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!

記事が役に立ったらシェアお願いします/


関連記事

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 資料のご請求
    「社長の学校」資料がお手元に届く!

    日本全国24,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミーの詳細資料を郵送にてお届けします。

    資料のご請求
    資料