効率的にやろうとしていないか?

 

 

経営において、まず、必要なのは「効果」である。

 

 

「効率」ではない。

 

 

なぜなら、効果があって成果が出ていない限り、
いくら効率をあげてもムダだからだ。

 

 

10万円しか売上を上げられない段階で、いくら効率を上げても、
経営に対するインパクトは極めて小さい。だから、まずは、
10万円を100万円に、100万円を1000万円にすることが大事だ。

 

 

その段階では「効率性」より「効果性」のほうが優先順位は高い。
だから、成果が出るまでは、インプットの量を減らしてはいけない。

 

 

しかし、ラクをしたい経営者は、そこを勘違いする。
十分な成果を出す前から「効率的に」と考えてインプットを減らしてしまう。
そんなやり方で、本当に必要な成果まで、たどり着くのは難しい。

 

 

効率を上げようとしていないか?
効果を出す前にインプットの量を下げていないか?

 

 

「成果(効果/アウトプット)のない効率は意味がない」

 

 

効率的じゃなくていい。
泥臭くてもいい。
成果を上げていこう。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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