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浜口隆則の経営論 Vol.28:経営の12分野

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【経営の12分野】を点検しているか?

 

 

車には「車検」がある。
だから危ない状態で走っている車は、少ない。

 

会社には「社検」がない。
だから危ない状態で走っている会社は、多い。

 

車と同じように、会社には、影響力がある。
人の役に立つためにつくられるが、人を傷つけてしまうことがある。
しかし、法律で会社の危機レベルを点検する仕組みはない。
だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきだ。

 

失敗が多い時、伸び悩む時、なぜか分からないがうまく行ってしまっている時、
【経営の12分野】をチェックしてみよう。
 1.「ミッション」(ミッションはあるか?明確か?伝わっているか?)
 2.「商品力」(商品価値はあるか?絶対価値と相対価値があるか?)
 3.「ポジショニング」(市場における位置が分かっているか?ユニークか?)
 4.「ブランド力」(会社とお客さんとの接点があるか?生涯価値が高いか?)
 5.「集客力」(知られる努力をしているか?自社の露出はあるか?)
 6.「見込客フォロー」(興味を持ってくれた方へフォローはしているか?)
 7.「セールス」(専門的アドバイスで背中を押してあげているか?)
 8.「ファン化」(お客さんにファンはいるか?お客さんのことを好きか?)
 9.「経理・財務」(どんぶり勘定になっていないか?)
 10.「チームづくり」(仕事観を共有しているか?チーム意識はあるか?)
 11.「仕組み化」(仕組み発想はあるか?仕組みをつくっているか?)
 12.「投資」(未来のための投資をしているか?自己投資をしているか?)

 

 
この12分野をチェックしているだけで、経営は飛躍的に安定する。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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