理不尽なお客さんに
「NO」と言っているか?

 

 

「二度と来ないで下さい」

 

 

私たちは、お客さんに、そうお願いする権利がある。

 

 

お客さんが会社を選ぶ権利もあるが、
会社がお客さんを選ぶ権利も、あるのだ。

 

 

提供者と受益者、会社とお客さんは、「不離一体」の関係だ。
どちらが欠けても仕事は成り立たない。
提供者には受益者が、受益者には提供者が必要なのだ。

 

 

だから、本来、提供者と受益者は、仕事を通して対等の関係だ。
それを理解せず、理不尽な振る舞い、理不尽な要求をしてくる人は、
お客さんではない。そんな人を、お客さんにする必要はない。

 

 

理不尽なお客さんの言いなりになっていないか?
断る勇気を持っているか?

 

 

「私たちは、お客さんを選ぶ」
そんな姿勢を持ち、それに相応しい努力をするなら、
そんな会社こそが、お客さんからも選ばれる。

 

 

だから、本来の関係性を理解していない、ダメなお客さん、
理不尽な要求をしてくる、合わないお客さんには、

 

 

「二度と来ないで下さい」
丁寧に、しかし、毅然と、そう伝えられる会社になろう。

 

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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