一人のお客さんに対する依存度が、
26%以上になっていないか?

 

 

「このお客さんとの関係は永遠に続く・・・」

 

 

そう錯覚した時から、
会社の凋落は始まっている。

 

 

お客さんは、永遠ではない。

 

 

それを前提に経営のすべてを考えている。
そういう経営者のいる会社だけが成功し続ける。

 

 

少数の顧客で成り立っているビジネスは、
上げには強いが下げには弱い。

 

 

中小企業やベンチャー企業が、
「突然、売上がなくなる」というインパクトに耐えられるのは、
25%が限界。

 

 

それ以上の突然な売上の減少があれば、
事業を継続していくことは、かなり難しくなる。

 

 

一人のお客さんに対する依存度が、
26%以上になっていないか?

 

 

チェックして、お客さんの分散をしておこう。

 

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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