[無料]資料請求 セミナー
お問合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論 Vol.112:顧客の分散

浜口隆則の経営論 Vol.112:顧客の分散

記事が役に立ったらシェアお願いします/

 

 

一人のお客さんに対する依存度が、
26%以上になっていないか?

 

 

「このお客さんとの関係は永遠に続く・・・」

 

 

そう錯覚した時から、
会社の凋落は始まっている。

 

 

お客さんは、永遠ではない。

 

 

それを前提に経営のすべてを考えている。
そういう経営者のいる会社だけが成功し続ける。

 

 

少数の顧客で成り立っているビジネスは、
上げには強いが下げには弱い。

 

 

中小企業やベンチャー企業が、
「突然、売上がなくなる」というインパクトに耐えられるのは、
25%が限界。

 

 

それ以上の突然な売上の減少があれば、
事業を継続していくことは、かなり難しくなる。

 

 

一人のお客さんに対する依存度が、
26%以上になっていないか?

 

 

チェックして、お客さんの分散をしておこう。

 

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!

 

記事が役に立ったらシェアお願いします/


関連記事

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 資料のご請求
    「社長の学校」資料がお手元に届く!

    日本全国24,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミーの詳細資料を郵送にてお届けします。

    資料のご請求
    資料