入会する
お問い合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論 > 浜口隆則の経営論 Vol.11:本当の顧客第一主義

浜口隆則の経営論 Vol.11:本当の顧客第一主義

記事が役に立ったらシェアお願いします/

 

 

 

ナンバーワンを目指しているか?

 

 

「顧客第一主義です」そう公言する会社は、多い。
「ナンバーワンです」そう公言する会社は、少ない。

 

 

それは、おかしい。
なぜなら、ナンバーワンではない会社は、市場において、お客さんに、ナンバーツー以下の商品を提供していることになるからだ。

 

 

市場には、自社のものより優れた商品があるのに、
自社の商品を提供すること、自社の商品を薦めること、
それが、お客さんのためになるだろうか?
それが、顧客第一主義だろうか?

 

 

お客さんのことを本当に一番に考えたら、
市場において最も優れた商品を利用してもらうことが、最良のことのはずだ。

 

 

だから、ナンバーワン以外の商品を市場で提供することは、顧客第一主義に反している。この事実に、気付いているだろうか?

 

 

しかし、多くの経営者は、その事実を無視したがる。
ナンバーワンになることを、あきらめている。

 

 

あきらめてはいけない。
妥協してはいけない。

 

 

お客さんのことを考えて、必死にナンバーワンを目指そう。
それが本当の顧客第一主義。

 

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

浜口隆則の書籍『社長の仕事』を自社に落とし込みたい方は、
まずは資料をご請求ください!

 

記事が役に立ったらシェアお願いします/


関連記事

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 入会申し込み方法
    「社長の基本を知る」プログラムに申し込む

    日本全国35,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。

    申し込む
    資料