利益を、どのように再投資しているか?

 

 

「雪だるま式に儲かっていった・・・」

 

 

そんな経験談の一つや二つは、経営者なら聞いたことがあるだろう。
確かに、経営がうまくいくと、そういう状態になる時がある。

 

 

しかし、それを経験できるのはダルマの「芯」をつくれる人だけだ。
伸び悩む多くの経営者は、この芯をつくることができない、

 

 

芯がなければ、
一生懸命に転がしても大きくなることはない。
だから、まず、この芯をつくることが大切だ。

 

 

そして、この芯をつくるために必要なのが再投資だ。

 

 

再投資は、どんな会社であれ以下の4つが大切。
 1.商品価値の向上のための「開発投資」
 2.認知力・営業力を高めるための「広告投資」
 3.チーム力アップのための「教育投資」
 4.生産性を上げるための「設備投資」

 

 

小さな会社では再投資の額が多くはないから、再投資をする優先順位も大切。
優先順位は業態にもよるが、1→4の順が良いことが多い。

 

 

利益が出たり、キャッシュに余裕が出てきた時には、
消費に走りたい衝動をぐっとこらえて、未来のための投資をしよう。

 

 

それが、やがて「雪だるまの芯」になる。

 

 

― 浜口隆則・著『社長の仕事』より抜粋

 


 

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