入会する
お問い合せ TOP
HOME > 浜口隆則の経営論

浜口隆則の経営論

浜口隆則の経営論 Vol.82:自動販売機

2020年01月28日

    「自動販売機」を手本にしているか?     「仕組化」の究極のモデルは自動販売機だ。     自動販売機ではビジネスの仕組における大切な要素が、 ほとん […]

浜口隆則の経営論 Vol.81:「仕組み化」発想

2020年01月27日

    井戸を掘っているか?     成功する経営者は、水を汲みに行くのが速い。 成功し続ける経営者は、井戸を掘るのが早い。     この二人の経営者にある決定 […]

浜口隆則の経営論 Vol.80:間接部門

2020年01月24日

    「間接部門」が 15%以上になっていないか?     会社が成長するための、 <推進要因>は、商品力や営業力だが、 <阻害要因>は、管理力だ。     […]

浜口隆則の経営論 Vol.79:支払いの価値

2020年01月23日

    支払いを1秒たりとも 遅らせていないか?     経営は【信用】で成り立っている。     もっと言うと、資本主義経済そのもの、貨幣経済そのものが、 信 […]

浜口隆則の経営論 Vol.78:売掛金

2020年01月22日

    「売上」だけを見ていないか?     入金されていないものは、売上ではない。 入金されていなければ、仕事をしたとは言えない。     成功し続ける経営者 […]

浜口隆則の経営論 Vol.77:一円の重み

2020年01月21日

      一円の重みを感じているか?     一円は、重い。     この「重み」を知っている経営者は強い。     一円を使う […]

浜口隆則の経営論 Vol.76:愛とお金の交換

2020年01月20日

    ラクに資金を調達しようとしていないか?     銀行から資金を調達するのは、 簡単ではない。     あらゆる手を尽くして、 自分達が信頼できる存在であ […]

浜口隆則の経営論 Vol.75:資金を生み出す手段

2020年01月17日

    資金を「生み出す」工夫をしているか?     お金が足りなくなってきた時、 成功できない会社は、お金を借りる。 成功し続ける会社は、お金を生み出す。   &nbs […]

浜口隆則の経営論 Vol.74:資金繰り表

2020年01月16日

    「資金繰り表」を見つめているか?     会社は、お客さんが一人もいなくても、 大赤字でも、つぶれない。     会社は、お客さんが十分にいても、 黒字 […]

浜口隆則の経営論 Vol.73:財務三表

2020年01月15日

    「財務三表」を理解しているか?     経営者が経理をする必要はない。     領収書を整理したり、仕訳を起こしたり、 財務諸表をつくる実務をする必要は […]

浜口隆則の経営論 Vol.72:長い道のりへの対処法

2020年01月14日

    軌道に乗るまでの「長い道のり」を 乗り切るには?     新しく始めた会社の商品が、 実際に売れて軌道に乗るようになるまでには、長い道のりがある。   &nbsp […]

浜口隆則の経営論 Vol.71:会社の顔

2020年01月10日

    会社の顔を洗っているか?     顔を洗わないで、商談に行く人はいない。     しかし、お客さんや社会との最初の接点であるホームページ(HP)を、 洗 […]

浜口隆則の経営論 Vol.70:行列

2020年01月09日

    行列をつくっているか?     人は、商品を見定めて買っているのではない。 人は、人が買うのを見て買っている。     成功し続ける経営者は、このことを […]

浜口隆則の経営論 Vol.69:お客さんは親友

2020年01月08日

    お客さんが大切な親友だったら?     大切にしている親友が、 お客さんになるとしたら?     どんな商品をつくり、 どんな売り方をして、 どんな商売 […]

浜口隆則の経営論 Vol.68:お客さんの段階

2020年01月07日

    すぐに商品を売ろうとしていないか?     知り合って間もない異性に、 すぐに結婚届けを渡す人はいない。     しかし、ビジネスの現場では、 似た行為 […]

浜口隆則の経営論 Vol.67:顧客台帳

2020年01月06日

    「顧客台帳」は、あるか?     商人が金庫に入れるべきものは、 お金ではない。     「 顧客台帳 」だ。     昔の商人は顧 […]

浜口隆則の経営論 Vol.66:商品力と営業力

2020年01月03日

    売れない理由を 商品のせいにしていないか?     売れるためには、2つの力が必要だ。      1.商品力  2.営業力     […]

浜口隆則の経営論 Vol.65:売ることのメンタルブロック

2019年12月31日

    「売ること」を 悪いことだと考えていないか?     今日も、多くの会社が舞台から去っていく。     その大きな原因の一つは、 「売れない」ということ […]

浜口隆則の経営論 Vol.64:売上の3大要素

2019年12月30日

    「売上の3大要素」を高めているか?     売上を上げる方法は、とてもシンプルだ。     それは、たった3つしかない。       […]

浜口隆則の経営論 Vol.63:売る力

2019年12月27日

    「売る力」を磨いているか?     経営は売れないと続かない。     どんなに優れた商品を持っていても、 どんなにマネジメントが優れていても、 売れな […]

浜口隆則の経営論 Vol.62:ポジショニングとミッション

2019年12月26日

    ポジショニングとミッションを、 「同期」させているか?     ポジショニングを深く考えていると、 会社が目指すべき「ミッション」に気付く。     な […]

浜口隆則の経営論 Vol.61:ポジショニング

2019年12月25日

    ポジショニングを 徹底的に考えているか?     小さな会社は弱者だ。     しかし、弱者に甘んじる必要はない。 弱者だからこそ、出来る戦略もある。 […]

浜口隆則の経営論 Vol.60:値決めこそ経営

2019年12月24日

    それは どれだけ考えた上での「価格」なのか?     価格は非常に大きな意味を持っている。     どれだけ商品力があっても、 どれだけ営業力があっても […]

浜口隆則の経営論 Vol.59:分かり易さという商品力

2019年12月23日

    あなたの商品は分かり易いか?     「分かり易さ」は大事な商品力の要素である。     どんなに良い商品でも、 分かり難かったら、お客さんは買ってくれ […]

  • お問い合わせ
    日本一の開催地域数を誇る社長の学校で「会社変革メソッド」をお届けします!

    お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。
    経験豊富な担当者がお応えいたします。

    03-6913-0220 平日 10:00 ~ 18:00 (土日祝休み)
    メールで問い合わせる
  • 入会申し込み方法
    「社長の基本を知る」プログラムに申し込む

    日本全国30,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。

    申し込む
    資料