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浜口隆則の経営論

浜口隆則の経営論 Vol.75:資金を生み出す手段

2020年01月17日

    資金を「生み出す」工夫をしているか?     お金が足りなくなってきた時、 成功できない会社は、お金を借りる。 成功し続ける会社は、お金を生み出す。   &nbs […]

浜口隆則の経営論 Vol.74:資金繰り表

2020年01月16日

    「資金繰り表」を見つめているか?     会社は、お客さんが一人もいなくても、 大赤字でも、つぶれない。     会社は、お客さんが十分にいても、 黒字 […]

浜口隆則の経営論 Vol.73:財務三表

2020年01月15日

    「財務三表」を理解しているか?     経営者が経理をする必要はない。     領収書を整理したり、仕訳を起こしたり、 財務諸表をつくる実務をする必要は […]

浜口隆則の経営論 Vol.72:長い道のりへの対処法

2020年01月14日

    軌道に乗るまでの「長い道のり」を 乗り切るには?     新しく始めた会社の商品が、 実際に売れて軌道に乗るようになるまでには、長い道のりがある。   &nbsp […]

浜口隆則の経営論 Vol.71:会社の顔

2020年01月10日

    会社の顔を洗っているか?     顔を洗わないで、商談に行く人はいない。     しかし、お客さんや社会との最初の接点であるホームページ(HP)を、 洗 […]

浜口隆則の経営論 Vol.70:行列

2020年01月09日

    行列をつくっているか?     人は、商品を見定めて買っているのではない。 人は、人が買うのを見て買っている。     成功し続ける経営者は、このことを […]

浜口隆則の経営論 Vol.69:お客さんは親友

2020年01月08日

    お客さんが大切な親友だったら?     大切にしている親友が、 お客さんになるとしたら?     どんな商品をつくり、 どんな売り方をして、 どんな商売 […]

浜口隆則の経営論 Vol.68:お客さんの段階

2020年01月07日

    すぐに商品を売ろうとしていないか?     知り合って間もない異性に、 すぐに結婚届けを渡す人はいない。     しかし、ビジネスの現場では、 似た行為 […]

浜口隆則の経営論 Vol.67:顧客台帳

2020年01月06日

    「顧客台帳」は、あるか?     商人が金庫に入れるべきものは、 お金ではない。     「 顧客台帳 」だ。     昔の商人は顧 […]

浜口隆則の経営論 Vol.66:商品力と営業力

2020年01月03日

    売れない理由を 商品のせいにしていないか?     売れるためには、2つの力が必要だ。      1.商品力  2.営業力     […]

浜口隆則の経営論 Vol.65:売ることのメンタルブロック

2019年12月31日

    「売ること」を 悪いことだと考えていないか?     今日も、多くの会社が舞台から去っていく。     その大きな原因の一つは、 「売れない」ということ […]

浜口隆則の経営論 Vol.64:売上の3大要素

2019年12月30日

    「売上の3大要素」を高めているか?     売上を上げる方法は、とてもシンプルだ。     それは、たった3つしかない。       […]

浜口隆則の経営論 Vol.63:売る力

2019年12月27日

    「売る力」を磨いているか?     経営は売れないと続かない。     どんなに優れた商品を持っていても、 どんなにマネジメントが優れていても、 売れな […]

浜口隆則の経営論 Vol.62:ポジショニングとミッション

2019年12月26日

    ポジショニングとミッションを、 「同期」させているか?     ポジショニングを深く考えていると、 会社が目指すべき「ミッション」に気付く。     な […]

浜口隆則の経営論 Vol.61:ポジショニング

2019年12月25日

    ポジショニングを 徹底的に考えているか?     小さな会社は弱者だ。     しかし、弱者に甘んじる必要はない。 弱者だからこそ、出来る戦略もある。 […]

浜口隆則の経営論 Vol.60:値決めこそ経営

2019年12月24日

    それは どれだけ考えた上での「価格」なのか?     価格は非常に大きな意味を持っている。     どれだけ商品力があっても、 どれだけ営業力があっても […]

浜口隆則の経営論 Vol.59:分かり易さという商品力

2019年12月23日

    あなたの商品は分かり易いか?     「分かり易さ」は大事な商品力の要素である。     どんなに良い商品でも、 分かり難かったら、お客さんは買ってくれ […]

浜口隆則の経営論 Vol.58:最初の商品開発

2019年12月20日

    商品開発が、 最初から成功すると思っていないか?     最初の商品開発は、ほとんど失敗する。     だから、 1. 許容できるリスクの範囲でやること […]

浜口隆則の経営論 Vol.57:二つの価値の両立

2019年12月19日

    二つの価値を「両立」しているか?     ビジネスには「二つの価値」が必要。      1. 絶対的価値  2. 相対的価値     […]

浜口隆則の経営論 Vol.56:困りごとの専門家

2019年12月18日

    「困りごと」を常に探しているか?     人や社会の「困りごと」を解消する。 そうやって人を幸せにしている。 それがビジネスだ。     だから、すべて […]

浜口隆則の経営論 Vol.55:慢心と戦う

2019年12月17日

    「慢心」していないか?     「このままでいい」 「このまま続くだろう」     社長が、そう思った時、 その会社の凋落は始まっている。   […]

浜口隆則の経営論 Vol.54:意思決定

2019年12月16日

    決めているか?     決めること。 右に行くのか、左に行くのか、決めること。     その決定によって会社の運命、 会社に関わる人の運命が変わる。 & […]

浜口隆則の経営論 Vol.53:3年後に生き残っている理由

2019年12月13日

    3年後に生き残っている理由を 今日、つくっているか?     経営者には、2つの時間の使い方がある。     (A)今の稼ぎをつくるための時間。 (B) […]

浜口隆則の経営論 Vol.52:社長に残される仕事

2019年12月12日

    社長に残される、大切な仕事は?     タイタニック号は、不沈船と呼ばれた。 しかし、初航海であっさりと沈没した。     それは船の構造が悪かったワケ […]

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