社長の仕事
浜口隆則の経営論 Vol.62:ポジショニングとミッション
2019年12月26日
ポジショニングとミッションを、 「同期」させているか? ポジショニングを深く考えていると、 会社が目指すべき「ミッション」に気付く。 な […]
浜口隆則の経営論 Vol.60:値決めこそ経営
2019年12月24日
それは どれだけ考えた上での「価格」なのか? 価格は非常に大きな意味を持っている。 どれだけ商品力があっても、 どれだけ営業力があっても […]
浜口隆則の経営論 Vol.59:分かり易さという商品力
2019年12月23日
あなたの商品は分かり易いか? 「分かり易さ」は大事な商品力の要素である。 どんなに良い商品でも、 分かり難かったら、お客さんは買ってくれ […]
浜口隆則の経営論 Vol.58:最初の商品開発
2019年12月20日
商品開発が、 最初から成功すると思っていないか? 最初の商品開発は、ほとんど失敗する。 だから、 1. 許容できるリスクの範囲でやること […]
浜口隆則の経営論 Vol.53:3年後に生き残っている理由
2019年12月13日
3年後に生き残っている理由を 今日、つくっているか? 経営者には、2つの時間の使い方がある。 (A)今の稼ぎをつくるための時間。 (B) […]
浜口隆則の経営論 Vol.50:幸せな社長の3条件
2019年12月10日
3つの自由は、あるか? 幸せな社長には「3つの自由」がある。 1. 「 経済的な自由 」 - 優れたビジネスシステムを持って […]
浜口隆則の経営論 Vol.49:望遠鏡と顕微鏡
2019年12月09日
「望遠鏡」と「顕微鏡」を持っているか? 「望遠鏡」しかない時、 経営は、足元から少しずつ、崩れていく。 「顕微鏡」しかない時、 経営は、 […]
浜口隆則の経営論 Vol.48:事業計画書
2019年12月06日
「事業計画書」を作成しているか? 成功し続ける経営者のほとんどは「事業計画書」を持っている。 しかし多くの会社は「事業計画書」をつくっていない。 &n […]
浜口隆則の経営論 Vol.46:社長は幸せの専門家
2019年12月04日
幸せのことを真剣に考えているか? 経営は、関わるすべての人を幸せにする仕組み。 だから、社長は「幸せの専門家」じゃないといけない。 そし […]
浜口隆則の経営論 Vol.45:経営の定義
2019年12月03日
経営の本質を理解しているか? 経営は、人が、人のためにやっている、人の活動。 だから、それが、 どれだけ収益を上げても、 どれだけ大きく […]
浜口隆則の経営論 Vol.43:唯一の成功法則
2019年11月29日
「成功法則」を探し続けていないか? あきらめよう。 経営に「近道」はない。 正しい道はあるかもしれないが、近道はない。 しかし、近道を探 […]
浜口隆則の経営論 Vol.41:変化を愛する
2019年11月27日
「変化」から目を背けていないか? 私たちは「変化の時代」に生きている。 そして、変化の時代に大切なのは、 強いことでも、大きいことでも、 […]
浜口隆則の経営論 Vol.40:迷ったら時間
2019年11月26日
14時間以上を仕事に注いでいるか? ピンチの時、なかなかうまくいかない時、 そういう時期は、誰にでも、ある。 成功し続ける経営者にも、そういう時は、ある。 &nbs […]
浜口隆則の経営論 Vol.39:小さな約束
2019年11月25日
「小さな約束」を守っているか? 仕事というのは、誰かから任されること。 だから「任せてもいい」と思われる信頼される人だけが仕事を得ていく。   […]
浜口隆則の経営論 Vol.37:一石三鳥の行動術
2019年11月21日
そのアクションは 2つ以上の意味を持っているか? 成功し続ける経営者は効率がいい。 同じ努力で数倍の結果を残しているように見える。 それ […]
浜口隆則の経営論 Vol.36:失敗する人
2019年11月20日
「失敗する人」になっていないか? 世の中には、絶対に出来ないこともある。 どんなに一生懸命にやっても、どんなに時間をかけても、 出来ない […]
浜口隆則の経営論 Vol.35:成長し続ける人の特徴
2019年11月19日
「即時行動」が習慣になっているか? 社長は成長し続けなければならない。 なぜなら社長の成長がない限り、 会社の安定も成長も望めないからだ […]
浜口隆則の経営論 Vol.33:エレベータピッチ
2019年11月15日
自分の事業を1分で説明できるか? 成功する経営者は、 自分の事業のことを何時間でも話すことが出来る。 そして、周囲を嫌にさせる。 &nb […]
浜口隆則の経営論 Vol.32:文字の力
2019年11月14日
文字にして伝えているか? 成功する経営者は「言葉」で伝えようとする。 成功し続ける経営者は「文字」で伝えようとする。 この二つの違いは何 […]
浜口隆則の経営論 Vol.31:情報伝達の難しさ
2019年11月13日
それは、本当に伝わっているか? 伝えることは、とてつもなく難しい。 しかし、伝えることの難しさを本当に理解している人は少ない。 だから、伝えるべきこと […]
浜口隆則の経営論 Vol.30:コミュニケーション力
2019年11月12日
「コミュニケーション力」を磨き続けているか? 経営は「関わり」をつくる活動だ。 関わる人を増やし、関わる人との関係をより良く築いていくこと、 それが、経営だ。 &n […]
浜口隆則の経営論 Vol.29:成長ステージと3大要素の優先順位
2019年11月11日
ステージに合った 優先課題に取り組んでいるか? 会社の成長にはステップがある。 大きく分けて3つの段階があり、 3つのステージがある。 […]