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「社長の仕事」122項目のチェックリスト

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「社長の仕事」122項目のチェックリスト

自らに問うべきこと 押さえるべきこと

【無料レポート】
「社長の仕事」
122項目のチェックリスト

自らに問うべきこと 押さえるべきこと


浜口隆則
 
 
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本記事の著者/浜口 隆則
株式会社ビジネスバンクグループ 代表取締役社長

 
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。出版書籍『戦わない経営』、『社長の仕事』は日本国内でベストセラー。

「社長として、何をすべきか?」
「社長として、どう考えるべきか?」


 
真摯に経営に取り組もうとしている経営者なら、誰もが悩むと思います。
 
本レポート(チェックリスト)は、そんな責任感の強い経営者のために、数千社という経営と数千人の社長の現実と趨勢を見てきた私たちが社長の仕事」という本にまとめた「社長として気をつけるべきこと」を<122項目>にまとめたものです。

書籍『社長の仕事』

ベストセラー『社長の仕事』
『社長の仕事』韓国販売

(本著は、日本と韓国でもベストセラーになりました)
 
 
社長業を進めるにあたって「自らに問うべきこと」や「押さえるべきこと」の<122項目>です。
 
本文を公開することはできないのですが、
「社長の仕事」の全体像を「ざっと感じ取ってもらう」ためにはお役に立てると考えて、<122項目>すべてのテーマと「社長への問いかけ」を公開しました。
 
「<社長の仕事>を正しくできているか?」
をチェックする手段の一つとして参考にして頂ければ幸いです。
 
「詳細を知りたい!」と感じたら、ページ下部のアンケートのチェック欄にチェックしてもらえれば、チェックが多かった項目に関しては、全ては難しいかもしれませんが、多い順に詳細の解説も公開していけたらと考えています。

Ⅰ 社長力を高める


 

社長の自戒


 
1 【成功する経営者の第一条件】 
「 雪が降っても、自分の責任 」 くらいに考えているか?
 
2 【たいていの成功は偶然】 
「偶然の成功」に胡座をかいていないか?
 
3【素直さという強さ】 
耳を、ふさいでいないか?
 
4【90点の誘惑】 
90点で満足していないか?
 
5【残り99%の自覚】 
自分を上位1%の人間だと勘違いしていないか?
 
6【当たり前の基準】 
あなたの「 当たり前 」は大丈夫か?
 
7【経営力の方向性】 
力を「正しい方向」に使っているか?
 
8【給与は費用ではない】 
社員の給与を「人件費」だと考えていないか?
 
9【社長の給与は残り物】 
自分の給与を「最初に」取っていないか?
 
10【公私のケジメ】 
公私のケジメをキッチリつけているか?
 
11【本当の顧客第一主義】 
ナンバーワンを目指しているか?
 
12【成功はバランスの中にある】 
バランスをとっているか?
 
13【成功する経営者の最終条件】 
あなたの普段を支えてくれている人に、 感謝しているか?

社長の心力 


 
14 【成功の定義】 
経営の成功とは?
 
15【商売の肯定】 
商売を卑しいことだと考えていないか?
 
16【お金からの逃亡】 
お金から、逃げていないか?
 
17【7つのメンタルブロック】 
「心のブレーキ」を持っていることに気付いているか?
 
18 【社会貢献という強さ】 
「社会貢献」を真剣に考えているか?
 
19【弱者の自覚】 
「弱者の自覚」は、あるか?
 
20【人を知る努力】 
「人」を知る努力をしているか?
 
21【前向きな危機感】 
「危機感」を「バネ」にしているか?
 
22 【優位性の元】 
誰でも出来ることを、誰にも出来ないくらい、やっているか?
 
23【成長曲線の構造】 
成長曲線の構造を知っているか?

社長の技術力 


 
24【ビジネスの設計図】 
ビジネスを設計しているか?
 
25【設計者の自覚】 
設計者としての訓練を日々しているか?
 
26【プロの技術】 
「技術」を磨いているか?
 
27【経営の3大要素】 
経営に必要な【3つの力】を持っているか?
 
28【経営の12分野】 
<経営の12分野>を点検しているか?
 
29【成長ステージと3大要素の優先順位】 
ステージに合った優先課題に取り組んでいるか?
 
30【コミュニケーション力】 
「コミュニケーション力」を磨き続けているか?
 
31【情報伝達の難しさ】 
それは、本当に伝わっているか?
 
32【文字の力】 
文字にして伝えているか?
 
33【エレベータピッチ】 
自分の事業を1分で説明できるか?

社長の行動力 


 
34【忙しいという免罪符】 
「忙しい」を言い訳にしていないか?
 
35【成長し続ける人の特徴】 
「即時行動」が習慣になっているか?
 
36【失敗する人】 
「失敗する人」になっていないか?
 
37【一石三鳥の行動術】 
そのアクションは、2つ以上の意味を持っているか?
 
38【効率より効果】 
効率的にやろうとしていないか?
 
39【小さな約束】 
「小さな約束」を守っているか?
 
40【迷ったら時間】 
14時間以上を仕事に注いでいるか?
 
41【変化を愛する】 
「変化」から目を背けていないか?
 
42【経営者は見られている】 
厳しい時に、下を向いていないか?
 
43【唯一の成功法則】 
「成功法則」を探し続けていないか?

社長業 


 
44【社長力の3大要素】 
心・技・体を磨いているか?
 
45【経営の定義】 
経営の本質を理解しているか?
 
46【社長は幸せの専門家】 
幸せのことを真剣に考えているか?
 
47【ミッション】 
ミッションを掲げているか?
 
48【事業計画書】 
「事業計画書」を作成しているか?
 
49【望遠鏡と顕微鏡】 
「望遠鏡」と「顕微鏡」を持っているか?
 
50【幸せな社長の3条件】 
3つの自由は、あるか?
 
51【社長の失業】 
自分を失業させているか?
 
52【社長に残される仕事】 
社長に残される、大切な仕事は?
 
53 【3年後に生き残っている理由】 
3年後に生き残っている理由を、今日、つくっているか?
 
54【意思決定】 
決めているか?
 
55【慢心と戦う】 
「慢心」していないか?

Ⅱ 経営力を高める


商品力 


 
56【困りごとの専門家】 
「困りごと」を常に探しているか?
 
57【二つの価値の両立】 
二つの価値を「両立」しているか?
 
58【最初の商品開発】 
商品開発が、 最初から成功すると思っていないか?
 
59【分かり易さという商品力】 
あなたの商品は分かり易いか?
 
60【値決めこそ経営】 
それは、どれだけ考えた上での「価格」なのか?
 
61【ポジショニング】 
ポジショニングを徹底的に考えているか?
 
62【ポジショニングとミッション】 
ポジショニングとミッションを「同期」させているか?

営業力


 
63【売る力】 
「売る力」を磨いているか?
 
64【売上の3大要素】 
「売上の3大要素」を高めているか?
 
65【売ることのメンタルブロック】 
「売ること」を悪いことだと考えていないか?
 
66【商品力と営業力】 
売れない理由を商品のせいにしていないか?
 
67【顧客台帳】 
「顧客台帳」は、あるか?
 
68【お客さんの段階】 
すぐに商品を売ろうとしていないか?
 
69【お客さんは親友】 
お客さんが大切な親友だったら?
 
70【行列】 
行列をつくっているか?
 
71【会社の顔】 
会社の顔を洗っているか?
 
72【長い道のりへの対処法】 
軌道に乗るまでの「長い道のり」を乗り切るには?
 

管理力 


 
73【財務三表】 
「財務三表」を理解しているか?
 
74【資金繰り表】 
「資金繰り表」を見つめているか?
 
75【資金を生み出す手段】 
資金を「生み出す」工夫をしているか?
 
76【愛とお金の交換】 
ラクに資金を調達しようとしていないか?
 
77【一円の重み】 
一円の重みを感じているか?
 
78【売掛金】 
「売上」だけを見ていないか?
 
79【支払いの価値】 
支払いを1秒たりとも遅らせていないか?
 
80【間接部門】 
「間接部門」が15%以上になっていないか?
 
81【仕組化発想】 
井戸を掘っているか?
 
82【自動販売機】 
「自動販売機」を手本にしているか?
 
83【社長不在の日】 
「社長不在の日」をつくっているか?

チームマネジメント力 


 
84【チームをつくる】 
チームを、つくろうとしているか?
 
85【理想のチーム】 
理想的なチームとは?
 
86【自立型チームをつくるコツ】 
仕事観を共有しているか?
 
87【チームの自立を阻む存在】 
自立型のチームをつくれない「最大の理由」に気づいているか?
 
88【社員はパートナー】 
社員を「パートナー」だと考えているか?
 
89【ナンバーツーの存在】 
右腕は、いるか?
 
90【育成の責任】 
部下が成長しないことを「部下のせい」にしていないか?
 
91【1000回伝える覚悟】 
1000回、伝えているか?
 
92【やる気マネジメント】 
「やる気」を「マネジメント」しているか?
 
93【良いチームの第一条件】 
悪口が蔓延していないか?
 
94【小さな会社の採用戦略】 
小さな会社だからこその【採用戦略】をとっているか?
 
95【社長の影響力】 
あなたの言動は大丈夫か?

利益力と投資力 


 
96【利益公式】 
<利益公式>どおりに動いているか?
 
97【利益の目的】 
なぜ利益を出さなければならないのか?
 
98【利益の種類】 
何種類の「利益」を見ているか?
 
99【報酬前利益】 
「報酬前利益」を意識しているか?
 
100【目標利益率】 
目標利益率を何%に設定しているか?
 
101【利益の再投資】 
利益を、どのように再投資しているか?
 
102【投資のセンス】 
「投資のセンス」を磨いているか?
 
103【最も賢い投資】 
「最も賢い投資先」を知っているか?
 
104【税金】 
税金のことを忘れていないか?
 
105【税知識と勲章】 
「経営者の勲章」を受け取っているか?

リスクマネジメント力 


 
106【理由不明の成功】 
<本当に危険な>状態を知っているか?
 
107【100-1=0】 
「 100 - 1 = 99 」だと思っていないか?
 
108【犯罪を起こさせない責任】 
犯罪への誘惑を、つくっていないか?
 
109【資本政策】 
「資本政策」を考えているか?
 
110【専門家チーム】 
「専門家チーム」を持っているか?
 
111【最も強い経営資源】 
キャッシュを蓄える努力をしているか?
 
112【顧客の分散】 
一人のお客さんに対する依存度が、26%以上になっていないか?
 
113【ストック型ビジネス】 
明日の売上が決まっているか?
 
114【現金商売】 
「現金商売」をしているか?
 
115【クレームの覚悟】 
クレームを覚悟しているか?
 
116【お客さんを選ぶ権利】 
理不尽なお客さんに「NO」と言っているか?
 
117【モニタリング力】 
新聞を読み過ぎていないか?
 
118【数字と現実直視】 
「数字は苦手」と言っていないか?
 
119【撤退ライン】 
「撤退ライン」を決めているか?
 
120【成長の終わり】 
「成長の終わり」を意識しているか?
 
121【マネされる覚悟】 
マネされる覚悟は、あるか?
 
122【顧客と会社の接点】 
お客さんと会社の接点を築いているか?

詳細を知りたいと感じた項目にチェックしてお送りください!

 

浜口隆則

著者/浜口 隆則
株式会社ビジネスバンクグループ 代表取締役社長

 
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
 

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