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497日連続で契約を取りまくった私の営業ルール

20120209takahashi

髙橋 彩 氏

株式会社A.Style 代表取締役


日程: 2012年02月09日(木)
時間: *終了しました
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本セミナーでは、株式会社A. Styleの代表取締役である高橋彩氏にお越しいただき、

「497日連続で契約を取りまくった私の営業ルール」というタイトルでご講演いただきました。

 

営業で悩むすべての人に、本レポートで

誰にでもできてシンプルだけど絶対に数字が上がる黄金のルール」をお伝えしていきます。

 

 

高橋流”営業”とは?

 

某メガバンク事務職から自らの石で営業に転換したという経歴をお持ちで、

個人向けの運用商品提案・販売の仕事をしていらしたそです。

 

その営業職時代に実践していた「高橋流営業ルール」を

細かく数字でわけてまとめてくださいました。

 

まず、高橋氏は以下の様な5つの営業に対するモットーがあるのだそうです。

 

1. 営業は最高のエンターテイメントであり、イマジネーション

2. 誰もができることを誰もできないくらいやる

3. Try and Error and Try (失敗と挑戦を繰り返す)

4. Customer is always right (お客様第一)

5. 営業は信頼を提案する仕事

 

この5つを基本にし、新規顧客開拓、継続的なフォロー、一人あたりの単価向上

という3つのステップを向上させていました。

 

お客様も私も”Happy”になることを信念として、営業に励まれたのだそうです。

 

 

お客様と私をHappyにする方法

 

では、実際に営業をする上でうまくいっているのかうまくいっていないのかを

どのように把握するのでしょうか?高橋流営業ルールでは、3つの分析方法があります。

 

3C分析[Customer(お客様), Competitor(競合), Company(会社)]で

自社のや相手の強み弱みを認識し、

 

4P5W1H分析[Product(商品), Price(価格), Place(場所), Promotion(広告宣伝)]

で営業をする。

 

そしてAIDMA分析[Attention(注意), Interest(興味・関心), Desinre(要求),

Memory(記憶), Action(行動)]行動し契約に結びつけるそうです。

 

さらに、お客様のキーワード、キーパーソンを見ぬくことで、

お客様の本当の姿を見ぬくことができ、

 

満足に対するリピートを得られるということをご教授いただきました。

 

 

営業では4つの顔を持つ

 

高橋流営業ルールのまとめのひとつとして、

4つの顔をもってお客様にアプローチするという技があります。

 

1. コミュニケーターとしての顔(お客様の気持ちと通じ合う)

2. 心理学者の顔(お客様の気持ち敏感に反応して読む)

3. マーケッターの顔(お客様がほしいもの何かを見極める)

4. モチベーターの顔(諦めずに何度も繰り返す。)

 

この営業に対する4つの顔を持つことで、

段階ごとに徐々にアプローチすると仰っていました。

 

こういった高橋流の分析やスモールゴールを設定することで、

目標を見える化することができ、成功につながったのでしょう。

 

 

まとめ

 

本日のセミナーでは、高橋氏の営業の体験談ではなく、

それを高橋流営業ルールとしてまとめていらっしゃったので、

非常にわかりやすいセミナーとなりました。

 

また、高橋氏の素敵な笑顔に参加者も気持ちよくセミナーを聴講いただけたようでした。

 

本セミナーを通じて、より深く営業について学び、さらに分析する力をつけて、

営業を成功させる方々が増えると大変嬉しく思います。

20120209takahashi

髙橋 彩 氏

株式会社A.Style 代表取締役


コンピューターシステム営業職の父親の影響に加え、「人と関わる仕事がしたい」、「いつもイキイキ、キラキラ仕事したい」という気持ちから、営業職を希望し、就職活動をするも、当時は就職困難な時代。
100社以上の会社を落ちた末、同年4月、銀行事務職として就職。
希望していた営業職とはかけ離れた環境、窓口業務・事務業務をしながら、「いつか、自分も営業になりたい!」、「自分のお客さまを担当し、その方に合った提案をする営業職になるんだ!」と夢見た入社3年目、念願の営業職へ転換。(2002年、7月)
個人のお客さまへの資産運用提案・商品販売営業職に就く。
お客さまと会える喜び、お客さまにあった提案により契約を頂ける喜びを感じながら、外回りをする毎日。
2005年4月19日~2007年8月2日、【497営業日連続契約記録】を樹立。
その後、独自の営業ルールを体系化、行動・実践し、営業優秀賞はじめ、数々の営業賞を受賞。
2009年11月末、銀行退職。
2011年、株式会社A.Style設立。
営業コンシェルジュとして、【Aya Café】(営業に関わる方向けコミュニティサイト)主催。
営業職支援、トレーニングセミナーなど実施。
また、企業にて、新人・中堅層営業研修なども実施。

◆【Aya Café】ホームページ
http://aya-cafe.com

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