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商品力Q&A④:欲求5段階説を商品にどう落とし込めばよいか

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【今回のQ&Aはこちら】=======

Q. 欲求5段階説を
  商品にどう落とし込めばよいか

===================

A.

欲求5段階説は、
人間には次の5つの欲求があると
定義しています。

【人間の5つの欲求】・・・・・・・・・

5)自己実現の欲求
4)承認の欲求
3)帰属と愛の欲求
2)安全の欲求
1)生理的欲求

(1〜4欠乏欲求/5成長欲求)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれの欲求の意味は、
次のようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【5】自己実現の欲求

・自分らしい人生を送りたい
・自分自身で目標を設定して、
 それを達成していく喜び

※「他社から認められる」は入らない。
 あくまで「自分の理想」を
 実現したいという欲求

ex. 商品ラインが複数あって、
  どんどん高級版を目指していける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【4】承認の欲求

・尊敬されたい
・注目されたい・認められたい

※集団の中で認められること

ex. ユニーク・ステータス・ランキング

***↑↑内的なもの↑↑***
***↓↓外的なもの↓↓***

【3】帰属と愛の欲求(社会的欲求)

・愛情=特別扱い
・帰属=コミュニティへの所属感
・他者との繋がりを求める

※集団に所属すること、そのもの

ex. コミュニティ・特別扱い・プレゼント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2】安全の欲求

・安全=自分の生活・地位・仕事が
    守られる(危機から逃れる)
・快適・便利
・健康=元気になる

ex. 安全・快適・便利・健康

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】生理的欲求

・食べたい・寝たい・快楽を得たい
 →本能的な欲求を満たす

ex. 食べる・寝る・給料を得る もココ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば「帰属の欲求」を満たすために
「コミュニティをつくる」ことが
考えられます。

自分たちのところで
商品を買ってくれた方だけが所属できる
コミュニティがあり、

定期的に情報交換や、仕事の紹介、
必要な専門家の紹介などを
してもらえるとなれば、
それはお客様の価値になるでしょう。

他にも例えば、「安全の欲求」には
「快適さ」「便利さ」も含まれます。

私たちのビジネスで言えば

「セミナー会場の空間を、
 どうやったら居心地よくできるか?」と

考える視点などが挙げられます。

そこから

*資料はすべて揃えておく

*空調は25℃を基本として
 会場に合わせて調整する

*ワークに取り組む時間には音楽を流す

*スライドは見やすく、
 デザインにこだわる

などの施策が出てきます。

「承認の欲求」や「愛の欲求」に
応えるためには、

「表彰制度」をつくったり
「特別プレゼント」「サプライズ企画」を
することなどが考えられます。

例えば、
顧客の「誕生日」に特別プレゼントや
バースデーカードが届けば、
顧客には大きな印章として残ります。

5つの欲求それぞれの意味を見ながら、
様々な工夫を考えてみてください!

 

 

 


 

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