【今回のQ&Aはこちら】=======

Q. 会社のミッションはすでにあります。

  会社のミッションに沿っていれば、
  事業部でミッションを作っても良い?

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A.

会社のミッションに沿っていれば、
「事業部ごと」のミッションを
つくっても大丈夫です!

組織が大きくなってくると、
事業も分かれていき、

「ミッションだけ」だと
日々、仕事に取り組む中での
「実感値」が薄れていくことがあります。

「事業部ミッション」をつくることは、
そのような場合にオススメです。

ただし、注意すべきこととしては、

「ミッションが浸透している」

もしくは

「ミッションを浸透する仕組み
 (日々の朝礼など)が回っている」

という状態が、
すでにある場合に限るということです。

ミッション浸透のベースが無い状態で
事業部ミッションをつくると、

大元であるはずの「会社のミッション」が、
ないがしろにされがちです。

これでは、どうしても
部分最適になってしまいます。

まずは
「ミッションの浸透」をテーマに据えて
しっかりと現場に落とし込む。

それが充分に浸透したら、
事業部ミッションの構築、
浸透に移っていく。

このような順序で進めることを
オススメします。

 

 

 


 

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