スローガンの作り方

【今回のQ&Aはこちら】=======

Q. スローガンの作り方を詳しく知りたい

===================

A.

スローガンは、ミッション構築の中でも
最も時間のかかる部分ですね。

私たちは様々な会社さんで
ミッション構築のお手伝いをしていますが

その際もやはり、
ココに最も時間をかけていきます。

つくり方としては、
下記のステップで進めていきます。

▼スローガン作成の3ステップ

1. 「最も表現したいもの」を
  明確にイメージする

2.言葉で表現し、
  どんどん「言い換えて」いく

3.とにかく候補数を出し、選ぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは
「何を最も伝えたいのか」を
イメージするところから始めます。

例えば、
私たちのミッションであれば
「起業家を支援する会社であること」
を伝えたい、などと決めます。

次に、そのイメージを言葉で表現して、
「言い換え」を考えていきます。

例えば、

・起業家の支援

 →インキュベーター
  親みたいな?
  先生の方が近い?

 →起業家が増えていくと何が起こる?
  →日本の経済が活性化する
   みんながイキイキと人生を歩む

 →起業家が増えたかどうかって、
  何かで測れる?
   →開業率・中小企業数・廃業率

 などなど。

ココでのポイントは、
とにかく「数」を出すことです。

微妙な表現の違いも含めて、
私たちの場合は数十〜百ほど
候補を出すことが多いです。

最も時間がかかる部分でありますが、
ココがミッションの「顔」に
なっていきます。

時間をかけてでも、
良い表現を探していってください!

 

 

 


 

” 社長の仕事を知る ” なら
社長の学校
「プレジデントアカデミー」!
まずはこちらのページをご覧ください!