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CLVマネジメントQ&A③:美容室のセミストック型、 アンバサダー成功事例を知りたい

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【今回のQ&Aはこちら】====

Q.

美容室のセミストック型、
アンバサダー成功事例を知りたい

================

A.

美容業界でも、ストック化や、
アンバサダー制度の導入が進んでいます。

下記にいくつか事例を紹介いたしますね!

【美容業界の事例】==========

1.ストック型ビジネスモデル
2.「90%off」を利用したリピート化
3.アンバサダー限定特典

===================

1.ストック型ビジネスモデル

===================

美容業界でも
ストックビジネス化が進んでいます。

例えば、
「メゾン」というサービスは、
プラットフォーム型のストックビジネス。

▼メゾン:月額定額で美容室に通い放題
https://mezon.jocy.jp/

この他、美容室単体でも、
「月額定額プラン」を提供する
お店があらわれています。

▼:ideal(アイディール)@大阪
http://beautysalon-ideal.com/

▼バーバーグテ@静岡
http://img02.hamazo.tv/usr/b/a/r/barbergouter/ura.png

また、カットを提供せず、
「シャンプー&ブローのみ」を
月額定額で提供するサービスもあります。

▼Jetset
https://jetsetdrybar.com/

===================

2.「90%off」を利用したリピート化

===================

「リピートを発生させる」部分では、
興味深い取り組みがあります。

美容師2名で運営する、
ある小さな美容室は、

「90%off」を上手く活用し、
売上を4倍まで伸ばしました。

何をしたのかというと・・・。

まず、1回目に来店したお客さまに、
こう告げます。

「1ヶ月以内の再来店で
次回ご利用いただける
90%offチケットをプレゼントします!」

そして、2回目に来店したお客さまに、
チケットを渡し、こう告げます。

「2ヶ月以内の再来店で、
 90%offにて施術します!」

この施策をした結果、
初回〜2回目の再来店率が
27% → 73%まで増加。

2回目〜3回目の再来店率が
81%まで増加しました。

特に店舗ビジネスでは、
こういった法則が、よく言われます。

「3回 安定・5回 固定の法則」

このお店では「3回」までを
意図的に設定することで、
固定客を大幅に増やしたのです。

結果として、売上4倍。

現在は新規顧客を全て断り、
紹介のみで顧客を増やしています。

===================

3.アンバサダー限定特典

===================

ファンやアンバサダーに囲まれる
美容室の中には、ほとんど新規集客をせず
既存&口コミで繁栄するお店も多いです。

たとえば、ある美容室では、
スタンプカードを活用し、
顧客のランク管理をしています。

そして、ランクが「ファン」となると、
その顧客は「お店の名前をつかって」
様々なことができるようになります。

例えば「ファン限定イベント」。

BBQや海釣りなど、
様々な企画を持ち込み、
他のファンも巻き込んで
実現することができる。

他には「店名入りTシャツ」など、
オリジナルグッズをつくって、
お店で展示したりできる。

このような特典が、ファン同士を
強く結びつけ、このお店は
多くのファンに囲まれています。

他のお店では、顧客のCLVを
徹底的に管理しています。

このお店は「顧客リスト200名」を
常に維持した経営をしており、
新規集客をしていません。

不足分は口コミで補っており、
新規や飛び込みは断っています。

カット単価が1万を超えるお店ですが、
ファンに囲まれています。

このお店ではCLV上位者を
特に手厚くフォローしています。

例えば「上位トップ5」には、
美容師がしているのと同じ時計
(結構、高価なものです)を、
贈ったりしています。

このお店は「店名」までも、
ファンの方がつけたもの。

こうした特典でファンの絆を深め、
ファンに囲まれ続けています。

***

以上、簡単ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです!

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