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「経営の12分野」メソッドを知る

仕組み化Q&A①:仕組み化の定着で注意すべき点は?

2020年09月18日

【今回のQ&Aはこちら】===== Q. 仕組み化の定着が難しいのですが、 「完了」の確認、 「自発的に取り組む理由」以外に 考慮すべき項目や 注意すべき点はありますか? ================ A. 仕組み化 […]

チームビルディングQ&A⑤:古参社員と新社長の関係性の作り方

2020年09月11日

【今回のQ&Aはこちら】===== Q. 古参社員と新社長の関係性の作り方 ================ A. ここは代継ぎの会社さんで、 よく話題に出るところですよね。 そして、とても難しいテーマです・・・。 僕が […]

チームビルディングQ&A④:全ての人にミッションを浸透させ、成果をだすチーム作りの秘訣

2020年09月04日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 全ての人にミッションを浸透させ、 成果をだすチーム作りの秘訣 =================== A. これもやはり「ウルトラC」はなくて、 どれだけ地道に、 「小さなこ […]

チームビルディングQ&A③:”理念”や”仕事観”等を共有する上で、”朝礼”の活用事例を知りたい

2020年08月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. “理念”や”仕事観”等を共有する上で、 “朝礼”の活用事例を知りたい ================ […]

チームビルディングQ&A②:中途採用の場合、4ステップ踏むと他社に取られるのでは?

2020年08月21日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 中途採用の場合、時間の関係で 4ステップふまえると 他社に取られそうな感じがするのですが、 いかがでしょうか? ================ A. それは仰る通りですね。 今は […]

チームビルディングQ&A①:採用の4ステップは、ずっと同じ人が関わるべきですか?

2020年08月14日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 採用の4ステップは、 ずっと同じ人が関わるべきですか? ================ A. 採用の4ステップは 「別の人」が関わっていくことを オススメします! やはり 「1人 […]

経理・財務Q&A③:計器の計測手段の決め方(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど)

2020年08月07日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 計器の計測手段の決め方 (棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど) ================ A. ざっくりとした分類は以下となります。 「何を見たいのか」の目的に応じて、 […]

経理・財務Q&A②:成長期は一般通念としてどれくらいのスパン(期間)として判断しますか?

2020年07月31日

  【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 財務三表のところで出てきた 「成長期」は、 一般通念として どれくらいのスパン(期間)として 判断しますか? ================ A. 期間に関してはビ […]

経理・財務Q&A①:計器を絞り込むコツは?

2020年07月24日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. どうしても 指標があれもこれもになってしまい カルビーみたいになりそうです。 絞り込むコツ等があるのでしょうか? ================ A. これは難しいところですよね […]

CLVマネジメントQ&A④:新規事業の為CPOがかなり高い。これはいつまで続けて良いのか。

2020年07月17日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 新規事業の為CPOがかなり高い。 総合CLVーCPO<0となっている。 これはいつまで続けて良いのか。 =================== A. 事業の立ち上げ時には、も […]

CLVマネジメントQ&A③:美容室のセミストック型、 アンバサダー成功事例を知りたい

2020年07月10日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 美容室のセミストック型、 アンバサダー成功事例を知りたい ================ A. 美容業界でも、ストック化や、 アンバサダー制度の導入が進んでいます。 下記にいくつ […]

CLVマネジメントQ&A②:フォローの仕組化について

2020年07月03日

今回のQ&Aはこちら】==== Q. フォローの仕組化が 今、話題になっています。 何から始めれば。。。 ================ A. 仕組み化については、 下記の順序で進めるのがオススメです! 【既存客フォロ […]

CLVマネジメントQ&A①:ストックビジネスについて

2020年06月26日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. ストックビジネスについて もう少し勉強します。 (自社が薬局の運営なので  イメージがしにくかった) ================ A. 薬局は 「やって良いこと/悪いこと」の […]

経営者が学ぶべき12の分野とは!?ミッションを「1秒で」伝える方法

2020年06月19日

ミッションは「つくるだけ」では意味がありません。 「社内外に伝えてこそ、効果を発揮」します。 また、「成功している会社は自社を1分間で説明し魅了できる」とも言われています(エレベーターピッチ)。 ですから、「ミッションを […]

サイレントセールスQ&A④:セールスステップの標準化、保険代理店の場合は…セールス全体の仕組化

2020年06月19日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. セールスステップの標準化、 保険代理店の場合は… セールス全体の仕組化 ================ A. 保険代理店では 「営業の標準化」を行っているところは、 ほとんどなか […]

経営者が学ぶべき12の分野とは!?「3つの問いに答えるだけ」効果的なミッションのつくり方

2020年06月16日

どうしたら「効果的なミッション」がつくれるのでしょう?   効果的なミッションを作るためには、「経営とは何か?」「ビジネスとは何か?」をあらためて考える必要があります。 経営する上で出てくる登場人物は、シンプル […]

経営者が学ぶべき12の分野とは!?「ミッションを持つ会社」VS「ミッションを持たない会社」

2020年06月15日

多くの会社が掲げている「ミッション」 「ミッション」を持つことに効果はあるのでしょうか?   【データから見るミッションの効果】 まず、 「ミッションを持つ会社」と「ミッションを持たない会社」を比較したデータを […]

サイレントセールスQ&A③:「他の商品が気になる」の代表的な切り返しは?

2020年06月12日

【今回のQ&Aはこちら】==== Q. 「他の商品が気になる」という話は 良くあるのですが、 代表的な切り返しを教えてください。 良いアイディアが思いつきません。 ================ A. どういった営業場 […]

サイレントセールスQ&A②:セールスステップの詳しい作り方を知りたい

2020年06月05日

  【今回のQ&Aはこちら】===== Q. セールスステップの 詳しい作り方を知りたい ================ A. セールスステップの設計は、 以下の順序で進めていきます。 【セールスステップの設 […]

サイレントセールスQ&A②:セールスステップの詳しい作り方を知りたい

2020年05月29日

【今回のQ&Aはこちら】====== Q. セールスステップの 詳しい作り方を知りたい ================ A. セールスステップの設計は、 以下の順序で進めていきます。 【セールスステップの設計順序】ーー […]

サイレントセールスQ&A①:メンタルブロックをどう部下や後輩に分かりやすく、具体的に伝えればいいのか知りたい

2020年05月29日

【今回のQ&Aはこちら】====== Q. メンタルブロックを どう部下や後輩に分かりやすく、 具体的に伝えればいいのか知りたい ================ A. メンタルブロックについては 「一瞬で書き換わる」 […]

見込客フォローQ&A⑤:見込み度の判別方法を詳しく知りたい

2020年05月22日

【今回のQ&Aはこちら】======   Q. 見込み度の判別方法を詳しく知りたい   ================ A. すでに「判別の感覚」があるのであれば、 「過去の事例を整理整頓」すれば […]

見込客フォローQ&A④:放置してしまった見込客はどうフォローすれば良い?

2020年05月15日

【今回のQ&Aはこちら】====== Q. これから集まる 見込客へのフォローはわかったのですが、 1年前、2年前に出会って 放置してしまった見込客は どうフォローすれば良いですか? ================ A […]

見込客フォローQ&A③:美容整体 エステティックサロンでの見込客フォロー戦略の事例

2020年05月08日

【今回のQ&Aはこちら】====== Q. 美容整体 エステティックサロンでの 見込客フォロー戦略の事例 ================ A. 見込客フォローのやり方は、 いろいろあるのですが、 店舗ビジネスの場合の目 […]

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