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「経営の12分野」メソッドを知る

集客力Q&A②:顧客の「壁」と露出ポイントを明確に気づいていくためのポイントをアドバイスして欲しい

2020年04月03日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 顧客の「壁」と露出ポイントを 明確に気づいていくための ポイントをアドバイスして欲しい =================== A. これは 「顧客の視点に立つ」ことに尽きま […]

集客力Q&A①:キャッチコピーのつくり方について詳しく知りたい

2020年03月27日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. キャッチコピーのつくり方について 詳しく知りたい =================== A. キャッチコピーはとても深い分野なので、 このメッセージだけでは 書き切ることが […]

ブランディングQ&A②:「忘れられない体験」を作りたいけど難しい

2020年03月20日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 「忘れられない体験」を       作りたいけど難しい =================== A. 体験づくりは「エンタメづくり」だと 考えると、アイデアが出てきやすいです […]

ブランディングQ&A①:ブランドのABCの「B」について詳しく知りたい

2020年03月13日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. ブランドのABCの 「B」について詳しく知りたい =================== A. ブランドのABCは「B」の部分に どれだけ施策を積み重ねられるか?が ポイント […]

ポジショニングQ&A⑤:ライバル他社とポジショニングがかぶってしまう場合は?

2020年03月06日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. ライバル他社と ポジショニングが被ってしまう場合は 被らない軸を出した方が良いでしょうか? =================== A. ライバルとポジションニングが被る場合 […]

ポジショニングQ&A①:軸の設定について詳しく知りたい

2020年03月02日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 軸の設定について詳しく知りたい =================== A. ポジショニングとは 「市場における自社の“存在位置”を  徹底的に考えること。」です。 では、「 […]

ポジショニングQ&A②:競合企業を把握する方法

2020年03月02日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 競合企業を出すためには 業界全体の把握が必要と思います。 その把握方法を教えてください。 =================== A. 「競合の把握」は、 ポジショニングを考 […]

ポジショニングQ&A③:スタート時には「マネ」をすべき?

2020年03月02日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. スタート時にはベンチマークして、 マネて始めるのもありかと思います。 その兼ね合いについて知りたい。 =================== A. 状況によるので一概には言え […]

ポジショニングQ&A④:不動産では価格が決めてになってしまう。それ以外で、どう差別化するか?

2020年03月02日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 不動産買取はどうにも 価格が決め手になってしまう。 似たビジネスで 価格ではなく勝っているものはあるか ? =================== A. 不動産売買の場合には […]

商品力Q&A②:2つの行動原則について

2020年02月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 2つの行動原則について =================== A. 【2つの行動原則について】 人間も含めた動物の行動の理由は、 次の2つに集約されると言われています。 ・ […]

商品力Q&A④:欲求5段階説を商品にどう落とし込めばよいか

2020年02月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 欲求5段階説を   商品にどう落とし込めばよいか =================== A. 欲求5段階説は、 人間には次の5つの欲求があると 定義しています。 【人間の5 […]

ミッションQ&A⑤:評価への落とし込みについて

2020年02月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 評価への落とし込みについて =================== A. 評価へ落とし込む際には、 下記の一貫性をつくっていきます。 ▼評価制度への落とし込み・・・・・・・ […]

商品力Q&A①:価格設定について

2020年02月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 価格設定について =================== A. 価格は本当に深い要素ですよね。 「値決めこそ経営」と言われるくらい、 考えるべきことが多い分野です。 さすがに […]

商品力Q&A③:お客様の困りごとを把握するためのコツ

2020年02月28日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. お客様の困りごとを把握するための       コツがあれば教えて欲しい =================== A. これはシンプルなようで、 実は難しい問いだったりします。 […]

ミッションQ&A④: ミッションの限界はあるか

2020年02月27日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. ミッションの限界はあるか =================== A. 難しい問ですね。 「ある」とも言えるし、 「ない」とも言えるかと思います。 ミッションはあくまで 「向 […]

ミッションQ&A③:「◯◯の専門家」の考え方

2020年02月27日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. ◯◯の専門家が思いつかない =================== A. 「◯◯の専門家」の表現は、 ミッションから考えていくことが オススメです。 現代ではやはり単純に 「 […]

ミッションQ&A②:社員へのミッションの伝え方

2020年02月27日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 社員へのミッションの伝え方について =================== A. ミッションの「浸透」ですね。 ココに関しては 下記の「4つの段階」があります。 ▼ミッション […]

ミッションQ&A⑤:「事業部ミッション」は作っても良い?

2020年02月27日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 会社のミッションはすでにあります。   会社のミッションに沿っていれば、   事業部でミッションを作っても良い? =================== A. 会社のミッショ […]

ミッションQ&A①:スローガンの作り方

2020年02月13日

【今回のQ&Aはこちら】======= Q. スローガンの作り方を詳しく知りたい =================== A. スローガンは、ミッション構築の中でも 最も時間のかかる部分ですね。 私たちは様々な会社さんで […]

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