ミッション
経営者が学ぶべき12の分野とは!?ミッションを「1秒で」伝える方法
2020年06月19日
ミッションは「つくるだけ」では意味がありません。 「社内外に伝えてこそ、効果を発揮」します。 また、「成功している会社は自社を1分間で説明し魅了できる」とも言われています(エレベーターピッチ)。 ですから、「ミッションを […]
経営者が学ぶべき12の分野とは!?「3つの問いに答えるだけ」効果的なミッションのつくり方
2020年06月16日
どうしたら「効果的なミッション」がつくれるのでしょう? 効果的なミッションを作るためには、「経営とは何か?」「ビジネスとは何か?」をあらためて考える必要があります。 経営する上で出てくる登場人物は、シンプル […]
経営者が学ぶべき12の分野とは!?「ミッションを持つ会社」VS「ミッションを持たない会社」
2020年06月15日
多くの会社が掲げている「ミッション」 「ミッション」を持つことに効果はあるのでしょうか? 【データから見るミッションの効果】 まず、 「ミッションを持つ会社」と「ミッションを持たない会社」を比較したデータを […]
ミッションQ&A⑤:評価への落とし込みについて
2020年02月28日
【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 評価への落とし込みについて =================== A. 評価へ落とし込む際には、 下記の一貫性をつくっていきます。 ▼評価制度への落とし込み・・・・・・・ […]
ミッションQ&A④: ミッションの限界はあるか
2020年02月27日
【今回のQ&Aはこちら】 Q. ミッションの限界はあるか A. 難しい問ですね。 「ある」とも言えるし、 「ない」とも言えるかと思います。 ミッションはあくまで 「向かうべき方向性を示すもの」 […]
ミッションQ&A③:「◯◯の専門家」の考え方
2020年02月27日
【今回のQ&Aはこちら】====== Q. ◯◯の専門家が思いつかない ================ A. 「◯◯の専門家」の表現は、 ミッションから考えていくことが オススメです。 現代ではやはり単純に 「商品の専 […]
ミッションQ&A②:社員へのミッションの伝え方
2020年02月27日
【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 社員へのミッションの伝え方について =================== A. ミッションの「浸透」ですね。 ココに関しては 下記の「4つの段階」があります。 ▼ミッション […]
ミッションQ&A⑤:「事業部ミッション」は作っても良い?
2020年02月27日
【今回のQ&Aはこちら】======= Q. 会社のミッションはすでにあります。 会社のミッションに沿っていれば、 事業部でミッションを作っても良い? =================== A. 会社のミッショ […]
ミッションQ&A①:スローガンの作り方
2020年02月13日
【今回のQ&Aはこちら】======= Q. スローガンの作り方を詳しく知りたい =================== A. スローガンは、ミッション構築の中でも 最も時間のかかる部分ですね。 私たちは様々な会社さんで […]