4Cとは、マーケティングの考え方の一つであり、お客様の視点に立って商品やサービスを提供するためのフレームワークです。4Cは、お客様の視点で考えるため、顧客中心主義の重要な要素として注目されています。 この記事ではマーケテ […]
2023年09月22日
4Pとは 経営を考える切り口として、マーケティング活動の4Pというフレームワークがよく使われます。4Pとは、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の4つの要素を指し […]
2023年09月06日
「アンラーン」という言葉を聞いたことはあるけれど、よくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。今回はアンラーンとはなにかということから、近年なぜアンラーンが重要視されているのかまで解説します。 アンラーンについ […]
2023年08月23日
社内マニュアルを作ろうと思っても作り方がわからない方も多いのではないでしょうか。今回は社内マニュアルの作り方に加えておさえておくべきポイントや注意などを紹介します。社内マニュアルの作り方に不安がある方はぜひご覧ください。 […]
2023年08月09日
マーケティングのキーワードとして「パルス型消費行動」という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどのようなことなのかがわからない方も多いのではないでしょうか。今回はパルス型消費行動とは何なのかに加えて、6つのトリガーにつ […]
2023年07月26日
経営におけるチームビルディングで「心理的安全性」という言葉を聞いたことはあるけれど、重要と言われている理由がわからない方もいるのではないでしょうか。 この記事では、なぜ組織づくりにおいて心理的安全性が重要なのか、そもそも […]
2023年07月18日
最近「カスタマージャーニー」という言葉をよく耳にするようになりましたが、顧客へのサービス向上と何が違うのか?疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 この記事では「カスタマージャーニー」とは何か、どのように経営で活かせば […]
2023年06月21日
今回は、ビジネスにおいて非常に重要な「カスタマーサクセス」について解説します。「カスタマーサポート」とよく似ている言葉ですが、実は全く異なるものです。 カスタマーサクセスとは一体何なのでしょうか?経営におけるその重要性や […]
2023年06月14日
従業員エンゲージメントとは、社員が企業に対して積極的に関わり、自発的な行動を起こす状態のことです。それだけではなく、日本企業の実情や改善方法まで詳しく紹介します。ぜひご覧ください。 従業員エンゲージメントとは? 従業員エ […]
2023年05月24日
「顧客エンゲージメント」という言葉を最近よく聞くけど、どういうことなのかよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。 今回は顧客エンゲージメントがどういうものなのかに加えて、なぜ重要なのか、高める方法などについても解 […]
2023年05月18日
「強い組織」と聞いて、どのようなイメージを皆さんは持つでしょうか。強固な絆で結ばれたスポーツチームのような組織でしょうか、それとも個々人が活躍する組織でしょうか。 強い組織の定義は、様々な場面に応じて大きく […]
2023年05月06日
企業価値とは、経営において単に会社の成長度合いを示すものではありません。実際には、会社が将来どのような収益を生み出すことができるか、また投資家から見た魅力度合いを表しています。この企業価値を高めることで多くのメリットが得 […]
2023年04月26日
企業が経営を続けさらに成長するためには、自社の方向性や価値観を明確にすること、つまり「経営理念」を明確にすることが不可欠です。本記事では、経営理念の必要性や作り方などをわかりやすく解説しています。 経営理念とは? 経営理 […]
2023年04月19日
Z世代という言葉を一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。実は、Z世代は世界の人口の3分の1を占めています。このマーケットボリュームがあるZ世代に向けたマーケティング施策が「Z世代マーケティング」です。 こ […]
2023年04月13日
日本では少子化・労働人口の減少により「人手不足」というテーマが、経営における大きな課題となっています。だからこそ経営者は優秀な人材を厳選して採用したい。どの企業の経営者もそう考えているはず。 人材の採用において有効な採用 […]
2023年04月07日
「サステナビリティ経営という言葉を聞いたことはあるけど、どんなものかよく分かっていない」と疑問を持っている人も少なくないでしょう。 この記事ではサステナビリティ経営の基本的な説明から、取り組む方法や事例まで紹介します。サ […]
2023年03月22日
「人的資本経営」という言葉を聞いたことはあるけど、具体的にどういうことなのか?どう取り組めば良いのか?わからないと思っている方も多いでしょう。 今回は人的資本経営とはなにかという基本的なことから、なぜ最近注目されているの […]
2023年03月15日
2020年より、少しずつ日本のビジネス紙面で目にするようになった「パーパス」という言葉ですが、2022年にはビジネスの実践においても大きく広がり、経営の取り組み方としてアクティブになってきています。 その中でも、まずは大 […]
2023年03月06日
「DtoCというワードを紙面で見たり聞いたことがあるけれど、どんなものなのか正しくわからない」 そう思う方も多いでしょう。この記事では、DtoCについての詳しい説明だけでなく、注目されている理由やDtoCを行う判断基準に […]
2023年03月01日
「社員に当事者意識を持ってもらいたくて調べていたら、オープンブックマネジメントという手法を見つけた。これはどのような手法なのだろう?」 そう疑問に感じている方のために、今回はオープンブックマネジメントの概要や具体的に行う […]
2023年02月24日
経営者保証というワードを聞いたことがある方はいますでしょうか。経営者の皆さんは、一度は聞いたことがあるかもしれません。銀行で融資を受ける際に契約書や手続き時に個人保証や経営者保証という名前で確認を受けた経験がある方も多い […]
2023年01月22日
「最近よくフォロワーシップという言葉を聞くけど、ビジネスや会社経営にどう関係するのかハッキリわかっていない」 そんな方に向けて今回はフォロワーシップについて、またその重要性についてご紹介します。加えてフォロワーシップ実践 […]
2023年01月11日
2022年から「リスキリング」という言葉が紙面やメディアで大きく取り上げられました。リスキリングに取り組もうと考えた方、企業としての取り組みを検討しはじめた方も多いのではないでしょうか。 そんな中でも、実際にどのようなこ […]
2023年01月04日
「中小企業はSDGsにどう取り組めばいいの?そもそも取り組む必要があるの?」 そう思う中小企業の経営者の方も多いでしょう。結論から申し上げると、取り組むことのメリットよりも、取り組まないことのデメリットの方が近年増してい […]
2022年12月28日
お試し受講のご相談やおすすめのスタートタイミング等、大小問わずお気軽にお問い合わせください。経験豊富な担当者がお応えいたします。
日本全国33,000名の経営者が支持する「社長の学校」プレジデントアカデミー。「社長の基本を知る」ことをご支援いたします。