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【社長の基礎力養成講座】4つのSNS広告(Twitter・Facebook・Instagram・youtube)の成功事例

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「SNSを使ってマーケティングをしたい!」そう思っていざSNSを始めてみてもどうすればいいのか全くわからない…そんな経験を一度でもしたことがある方は、必見のシリーズです。初級編では各SNSの特徴について、そして前回の中級編では各SNS広告のメリットについてご紹介しました。今回は各SNS広告の有効的な事例についてご紹介します。

商品よりも姿勢が大切なTwitter

2016年のリオオリンピックに合わせてアサヒビールが出稿した広告です。ユーザーがキャンペーンに参加する方法は「#みんなでカンパイ」のハッシュタグをつけたツイートを投稿するだけ。気軽に投稿できるSNSの強みを生かした広告でしょう。

選手にPRを依頼して、商品を前面に押し出す方法より、みんなで選手団を応援するスタンスを大切にすることで、ユーザーの共感や一体感を得ることに成功しました。

その結果、9.5万人のフォロワー獲得、13.5万人にキャンペーンに参加してもらえ、カンパイ画像付きツイートは2.5万を超えました。

 


リアルイベントの集客を伸ばしたFacebook

美術的価値の高いオリジナル版画作品を全国各地で展示しているアールビバン株式会社は全国各地でのイベントの集客に成功しました。

アールビバン株式会社の広告の課題として、それまではテレビや折り込みチラシ、交通広告でしか告知を行っていませんでした。そのため、誰が、どこで、どの広告を見て来場したかが不明でした。またリーチできる層にも限界を感じていました。

Facebook広告では、各展示会に合わせて出稿しました。展示会によって会場や展示内容が異なるため、開催される都道府県ごとにエリアを設定し、展示内容によって興味関心を追加しました。一方で、より多くの人への認知拡大を図るため、年齢と性別は細かくターゲティングを行いませんでした。

広告文では「入場無料である」「Web来場予約限定のプレゼントがある」ことを強調し、Facebook 広告を見てその場で予約するメリットを感じてもらえるように工夫しました。

その結果、前年と比べてWeb 経由の集客数が2.5倍、対既存広告比での獲得効率が3倍となりました。

参考
https://www.facebook.com/business/success/art-vivant

 


気軽に参加できるアンケート機能を駆使したInstagram

オンラインヨガスタジオのYoga Internationalは、3,510人の無料トライアル会員登録に成功しました。

ヨガに興味のある人、Yoga Internationalのウェブサイトを閲覧した人、登録作業を途中でやめた人に広告を表示しました。広告を見たユーザーに「30日間無料・無制限のヨガストリーミングを試してみたいですか?」とアンケートを実施。 回答は「イエス」と「もちろん、イエス」の二つを用意しました。 アンケート画面には、テレビでヨガを視聴したり、マットでポーズをとる人の写真や動画を採用。会員になる見込みのあるユーザーは、無料トライアルに登録するために画面を上にスワイプしました。また、広告の予算の最適化も行いました。これにより、Instagramの最も効果の高い広告に最も多くの予算を割り当てることができました。

2019年7月15日から8月31日のわずか1.5ヵ月の期間、広告を出稿し、3,510人の新規トライアル会員を獲得、21%登録獲得単価が減少しました。

https://business.instagram.com/success/yoga-international/

実際に弊社で広告を出稿してみました!

今回の「自分の会社にミッションがあるかどうか」をアンケート、集計しました。

7日間広告を出稿したところ、約9,000名の方にリーチすることができ、投票返答数は250件に及びました。また、広告からランディングページに飛んだユーザーは約1%となりました。

 


地方の企業の採用に結びついたyoutube

中小の通販会社や個人向けのダンボール・梱包資材の製造とインターネット通販サイトを運営しており、石川県にある株式会社社ダンボール・ワンはyoutubeの広告を活用することで、質の高い学生28名からの応募を広告経由で獲得しました。

採用を行うにあたり、当初はダンボールワンは大手求人メディアへの出稿への出稿を検討していました。しかし、「知名度が高くない企業には応募がない」「初期費用が高額で、地方の中小企業が簡単に捻出できない」などの課題が見つかり、youtubeの広告を活用することに。

https://youtu.be/0gyXz851Oj

すると、わずか15日間で約47万人のユーザーに約168万回広告を表示させ、15万回以上の再生回数を記録しました。その結果広告を出稿した後に行った企業説明会でも、Youtubeの広告を見て参加した学生が多く集まりました。結果従業員29名の小規模の会社ながら、質の高い学生からの応募を28件も獲得しました。

参考
https://services.google.com/fh/files/misc/google-adwords-cs-danballone.pdf?fbclid=IwAR2j2-WG6UK_BpVSLi96eKfEN7kw1Glxxwohrxwwj3zlLkwT1761Opcew7c

 

 


 

【ライター】
佐藤みちたけ

大分出身のライター。起業のワークショップなどを通じて、学校教育に違和感を覚え、高校を中退。その後上京し、17歳の若さでライターとして生計を立てる。現在では、様々な企業や団体でインタビュー記事の執筆や、Webメディアの運営などを行なっている。

 


【監修】
野田 拓志
株式会社 ビジネスバンクグループ
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師

大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの事業部長として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。

 

 


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