ブログ
成功者の習慣 モーニングルーティンからナイトルーティンまで
2021年06月23日
一口に成功といっても、様々な成功の形が世の中には存在します。人に勝つことや、自分の思い通りに生活することあるいは人のために奉仕できたことなど、成功の基準は人によって異なります。 今回は、そんな様々な成功の中でも、事業上の […]
経営の改善のために行う職場環境の改善事例:5選
2021年05月19日
職場環境の改善は行うとよいことがあるとなんとなくわかっていても、具体的な効果がどのようなものかは、わからない部分が多いのではないでしょうか。 今回は、そんな職場環境の改善による具体的な効果や事例を紹介します。   […]
サウナブームは止まらない!進化する経営×サウナを徹底分析!
2021年05月12日
「ととのう」 という言葉を最近よく耳にしませんか? この言葉、サウナに頻繁に通う人々、通称「サウナー」の間で使われる用語で、サウナブームをきっかけにSNS上で生まれた新しい言葉なんです。 では一体、サウナブームいつ始まっ […]
企業ブランディングとは?必要な5つの力もご紹介!
2021年04月21日
ブランディングとは「他社との差別化を実現する」ための効果的な手法です。他社にはない強みを持っていても、それに気づけずにブランディングに失敗している会社は数多くあります。そこで今回は、企業ブランディングに必要な5つの力を解 […]
経営の新概念パーパスとは?パーパスの経営へ活かし方もご紹介!
2021年04月08日
会社を経営するうえで、大切にしなければならない 指針や標語は、時代の変化に応じて、 様々なものが現れてきます。 そして、経営をするうえでのキーワードが また新しく一つ出てきました。 その言葉とは、 「パーパス」。 201 […]
【産業変革期の今こそ必見】残存者利益の獲得で変革期を乗り切るための方法
2021年03月17日
コロナによる影響、新しい生活習慣によって、多くの企業が廃業に追い込まれています。 さらには、コロナ禍は、普通の不景気とは異なり、業種によって影響の大きさが異なり、 大きく衰退する市場も出てきています。 今回は、そんな衰退 […]
知る人ぞ知る!経営者が筋トレをする2つのメリット!具体的な筋トレメニューも公開
2021年03月10日
コロナ禍における外出自粛に伴い、多くの方が運動不足に陥っているのではないでしょうか。実際に、世界16カ国の16,000人以上を対象に実施したある調査では、10カ国の約1/3が 「コロナ禍のために運動不足」 と回答していま […]
事例から学ぶ!SNSマーケティングで失敗しないために大切なこと
2021年02月17日
近年、ネットが普及してからSNSの使用は当たり前になり、 SNSでマーケティングしようと考えている方も多いと思います。 SNSがマーケティングに有効だと耳にして始めてみても 「全くフォロワーが伸びない」 「 […]
忙しい社長必見!5分で分かる”ネット広告”とは?
2021年02月12日
2015年より4マス媒体 (テレビ、新聞、ラジオ、雑誌) の広告費は前年割れ続けており、 相対的に影響力が弱まってきています。 一方、ネット広告の成長率は年10%~20%で、 2019年の広告費はテレビの広告費を 上回る […]
Amazonのビジネスモデルから読み解く3つの成功の秘訣
2021年01月27日
今や最先端企業の一つであるAmazon。しかし、Amazonもいきなり大きくなったわけではなく、理由があります。今回は、Amazonのビジネスモデルから、Amazonが世界最先端企業になった理由を考えました。大企業でしか […]
データドリブン経営とは?プロセスやアプローチ方法もご紹介【社長の基礎力養成講座】
2021年01月13日
データの分析結果を主軸とした「データドリブン経営」が注目されています。 海外では、Chief Data Officer(CDO)を任命する動きが出てきていますが、日本でも同様にデータの重要性が高まってきてい […]
リモートワーク時代の新しいワークスタイル4選
2020年12月23日
2020年1月以降、新型コロナウイルスによって、世界は経済環境も含め大きな変化が訪れました。 人が集まること、直接接触することが可能な限り避けられるような状況となり、社員全員が集まって、まとまって仕事をしていた状況から多 […]
これだけ見れば安心!5分でわかる最適なECサイトの作り方
2020年12月09日
新型コロナウイルスの影響で 企業を取り巻く環境は 大きく変化してきました。 特に影響を受けたのは、 実店舗を軸に経営されていた 企業ではないでしょうか。 プレジデントアカデミーを ご受講いただいている会員の […]
LTV(Life Time Value)とは?計算方法と向上させる3つのポイントをご紹介
2020年12月02日
LTVとは、企業の売上を計測する上で重要な指標です。LTVを理解することによって、売上の予測を立てることができたり、顧客獲得のコストを算出することができます。 この記事では、LTVの説明と計算方法、さらにL […]
ファンマーケティング実践の5つのコツと成功事例5選!
2020年11月18日
今私達が生きる世界は ありとあらゆるサービスが 乱立していて、 企業は必ず競争を迫られます。 更にインターネットによって、 地域性という垣根が無くなってきました。 顧客はインターネットで情報を検索し、 より […]
健康経営で費用対効果3倍⁉︎|5つのメリットと導入方法を解説
2020年11月11日
うつ病。 職場メンタルヘルス。 長時間労働の常態化。 年々、働く世代の健康問題を耳にする機会が増えてきています。 実は健康問題を引き起こす大きな原因となっているのが、職場環境です。 一日の大半を働くことに費 […]
流行ってきている、可動産とは??
2020年11月11日
今回は、巷で流行りつつある? 『可動産』に関してご紹介します!! ちなみに、私の友人はバリバリの 可動産マニアでその道を 突き進んでいます。 1. 可動産とは?? 可動産とは、不動産と 対を […]
経営者必見!鋭いアウトプットを出す「具体と抽象」能力
2020年11月05日
ハイレベル人材だけが使える、「具体と抽象」能力 私たちが鋭いアウトプットを出すには 「具体と抽象の往復運動」が必要不可欠です。 「具体と抽象」、私たちの生活は突き詰めると この二つの対立概念から成り立っています。 し […]
【社長の基礎力養成講座】メルマガとは?3つの配信の目的と事例をご紹介
2020年11月04日
インターネット初期頃からマーケティング手段として登場した「メルマガ(メールマガジン)」その名前を知らない人はいないでしょう。しかし、「メルマガとは何ですか?」と尋ねられた時に、正確に答えられる人はそう多くは […]
【社長の基礎力養成講座】効果的なダイレクトメール(DM)の3つの特徴と事例を紹介!
2020年10月28日
ダイレクトメール(DM)は集客に有効な手法のひとつです。しかし、DMという言葉を聞いたことはあっても、DMのことがよくわかっていなかったり、まだ活用していない、活用しているが効果を出す方法がわからないという方も多いのでは […]
オンラインでチームの生産性をあげる方法
2020年10月21日
コロナ禍の影響により、 多くの企業が取り入れること となったリモートワーク。 約4か月間の中で、 徐々にリモートワークも 板についてきたのではないでしょうか。 今回は、 そんなリモートワーク全盛の中で、 見えない落とし穴 […]
「One for all All for one」の本当の意味とは?
2020年10月21日
ラグビーの盛り上がりによって 注目を集めるようになった 「One for all All for one」 という言葉。 世の中では誤解をされたまま 広まっているという 「One for all All for one」 […]
女性の心理を掴む!「プリンセス・ジャーニー」とは!?
2020年10月14日
女性に向けた マーケティングを行う際、 このように 感じることはありませんか? ・女性に向けて作った ポップなのに、 全く見向きもされない ・主に女性を狙った セールスメールなのに、 男性からの反応が大半 ・女性の目を惹 […]
【社長の基礎力養成講座】経営者必見!集客につながる看板とは?
2020年10月07日
「あなたは何のために看板を設置(しようと)していますか?」 この問いに「店の場所がわかるため」と答えた方は、お店の集客力がまだまだ上がる見込みがありますので、ぜひこの記事を参考にしてください。 看板を設置す […]