突然ですが、あなたに質問です。

あなたは、

「Amazon社には、
 世に出ない大量のプレスリリースがある」

という話を、
聞いたことはありますか?

いったい、なぜ・・・。

本日はAmazon社で
七不思議(笑)が起こっている理由を
ご紹介します!

1. そもそもプレスリリースとは?

「プレスリリース」とは、
新サービス発表や新機能リリースの際に
会社から配信される案内のこと。

「大手メディアへの掲載」、
「ユーザ獲得、資金調達」など

様々な目的で活用されています。

プレスリリースには
様々な「型」があります。

一般的な「型」では、
下記の4つを、まとめていきます。

【プレスリリースに書くべき4つのこと】

 ① タイトル

 ② 要約

 ③ 本文
   ③-1 なぜやるのか?
   ③-2 何をやるのか?
   ③-3 その結果どうなるのか?

 ④連絡先

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「プレスリリース配信サイト」には、
他社のプレスリリースがいっぱい!

参考として、他社のものを見たい場合は、
下記サイトを覗いてみてください^^

▼PR TIMES
https://prtimes.jp/

2. Amazon式!
「プレスリリース型」企画とは?

Amazonでは、
どんな企画をつくる際でも、
必ず守らねばならないルールがあります。

それが、

「企画書を
 プレスリリースの形でまとめる」こと。

「その企画は顧客にとって
 どのような利点があるのか」を、

 顧客目線でまとめていきます。

なぜ、
このようなルールを定めているのでしょうか?

それは、Amazonには、
こんな信念があるから。

【Amazonの信念】ーーーーーーー

企画を考える際には、
「顧客目線」が何よりも大切。

「誰が何に困っていて」、

「企画を形にすると、
 顧客に、どんな“得”があるのか」を、

ストーリーの形で語れなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

作成する際の条件としては、
もう1つルールが定められています。

それは、

「A4 1枚以内に内容をまとめる」

ということ。

さらに、
「自分の親が読んでも分かるように書く」
という文章レベルを求められます。

▼詳細はこちらの
 インタビューをご覧ください!
https://type.jp/et/feature/2191/2

3. 形にするから、人に伝わる

今回のAmazonの企画の進め方は、
企画者自身の頭の中を
周りの人に見える化するのに
もってこいです。

口頭で説明をされると
「言い方」や「雰囲気」に
判断が左右されてしまいがち。

しかし、
プレスリリースという「形」にして、
渡されたら、どうでしょう。

「言い方」や「雰囲気」によらず、
冷静な判断ができるようになります。

頭の中を形にする1つの手法として、
とっても効果的です!

企画づくりの多い会社さんは
ぜひ、マネしてみてください^^

ps.
ちなみに、新規事業の立ち上げの際の
【MVP】としても役に立つので、
私は毎回つくるようにしています!

ライター:野田拓志


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