「言霊(ことだま)」という言葉は
聞いたことがあると思います。

wikipediaでは

「言葉に宿った霊的なもの」

と、説明されています。

ネガティブな発言をしたときに、

「そんなこと言っていると
     本当に起こるよ。」

なんて、言われた経験がある方も
いるのではないでしょうか。

それだけ、言葉に宿る力は
大きいと言われています。

言霊=ネガティブと捉えられがちですが、
もちろん、ポジティブな方にも働きます。

今回はそんな「言霊」の話題を、
私の体験も交えながら、お伝えします!

1. 実践!「運が良い」と発言してみた

先日、友人と遊びに行きました。
待ち合わせは新宿。

しかし、約束の時間になっても
A君は現れません。

連絡を入れても、返事はナシ。

A君が現れるまで、時間があったので
僕は本屋で立ち読みをしていました。

そして待つこと40分。
A君の参上です。

    ・
    ・
    ・

さて、あなたなら、
遅れてきたA君になんて言いますか?

「なんで遅れたんだよ!」
「連絡ぐらいちょうだいよ!」

おそらく、怒りの言葉が出てきた方が
多いのではないでしょうか。

しかし私は、こう言いました。

「A君のおかげで、この本が読めた。
 本の内容で●●が学べて良かった!
 本当に運が良かったよ!」

「運が良い」と言葉にしたことで、
不思議と怒りの感情は現れませんでした。

その後の予定も非常にスムーズに
流れていったのです。

A君からは「え?」と、
不思議そうな顔をされましたが・・・笑


【無料レポート公開中】

成功し続ける社長には共通する性格・特徴があった!

成功し続ける社長がもつ5つの特徴 浜口隆則

無料レポート 『数千人の社長を見てきて分かった成功し続ける社長がもつ「5つの特徴」』公開中!


2. ネガティブな事象を「運が良い」と捉えることで、、、

「運が良い」と言葉にすると、
何が起こるのでしょうか。

私たちは自然と、ネガティブなことを
ポジティブに置き換えるようになります。

自分は運が良いんだ!と思うことで
「運がいい人間」にふさわしい、
ポジティブな行動が実行されるのです。

先ほどの例も、

「40分待たされた。何だよ!」とするのか
「時間ができてよかった!」とするのかで

行動は大きく変わります。

この変化は、自分自身だけでなく、
周囲にも、非常に良い影響を与えます。

相手のネガティブな行動を
「運が良い」と捉えると、

怒りの感情が静まるだけではなく、
感謝の気持ちが生まれます。

怒りの感情を出してしまえば、
相手との関係がマイナスに動きます。

それに対して、感謝を伝えれば、
相手との関係はプラスに動くのです。

「運が良い」発言は、
自分にとっても周りにとっても
良いこと尽くめです(^^)

3. 仕事でも「運が良い」と発していこう

日々の仕事では、
怒りの感情を覚えることも多くあります。

そんなときはぜひ、「運が良い!」と
言葉に出してみてください。

例えば、部下がミスをした場合を
考えてみましょう。

「なんでこんなミスをしたんだ!」と
怒るのではなく、感謝を口にしてみる。

例えば、

「運が良かった!

 ここでミスに気づいたおかげで
 大惨事にならずに済んだよ。

 ミスした原因はどこにあるんだろう?」

と伝えたら、リカバリーも早くなり、
部下も働きやすくなると思います。

「いやいや。運が良いって言うのは
 無理があるでしょう。」

と思われる方が多いかもしれません。

でも、ぜひ騙されたと思って!
一度、試してみてください!!

本当に、物事の捉え方が変わるんです。

「運が良い」と言葉すると、
運が良い理由を探すようになります。

そして、運が良い理由は、
必ずポジティブなものなのです。

「運が良い」と口に出し、
言霊を力を最大限に活用していきましょう!

ライター:山本 翔悟


プレジデントアカデミー 無料レポート バナー