アイスブレイクは、
商談において非常に重要なものです。

『アイスブレイク = 雑談』

と考える方もいらっしゃいますが、
これは全くの別物。

「商談に入る前に、
 いかに相手の情報を引き出せるか」

これが、
アイスブレイクの持つ本当の意味です。

今回は、
「アイスブレイクの方法:第二弾!」
ということで

「自己開示で距離を縮めよう」を
お伝えいたします!

1.なぜ自己開示が必要なのか

知り合ってまだ間もないお客様は、
営業マンに対して、
警戒心を抱いているものです。

例えば、
ちょっと想像してみてください。

「全く同じ商品」を扱っている営業マンが
2人居たとします。

あなただったら、
どちらから商品を買いますか?

 A:出身も年齢も趣味も考え方も、
    何もわからない営業マン

 B:出身も年齢も趣味も考え方も、
   明確にわかっている営業マン

多くの方は「B」を選ぶのでは
ないでしょうか?

これは「信用力」の違いです。

次に「信用できる友人」を
頭に思い浮かべてみてください。

その友人は、

どんな人で、
どんな趣味を持ち、
どんな考えを持っているのか

はっきりと、わかりますよね。

そう。

人は、
自分自身をさらけ出す人を
信頼するのです。

簡単に言うと、

① 中身がわからない真っ黒なBOX
② 中身がわかるクリアなBOX

どっちが信頼できますか?
ということです。

当たり前のことに感じますが
営業が苦手な方の多くは

①中身がわからない真っ黒なBOXで
営業活動を行っている可能性があります。

そんな自己開示が苦手な営業マンは、
ぜひ、以下の方法を試してみてください!


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 2.効果的な自己開示の方法とは?

自己開示の苦手な方は、

「何の話をしていいかわからない。」と
悩まれていることが多いものです。

自己開示は
「自分はこんな人間なんです!」

と、紹介するためのもの。

内容に正解はありません。
自分が一番、話しやすい内容でOKです!

ただ、営業が苦手な方に

「何でもいいから話してこい!」

と言っても、難しいものです。

そういった方にオススメなのが
『自己開示ノート』をつくること。

これは、自身の趣味や出身地の話、
家族の話、身近で起きたおもしろい話、
等々をまとめておくノート。

また会社の直近の出来事や
業績なんかもまとめておくと便利です。

「何だそんなことか」と思われる
かもしれません。

しかし、これが効果てきめん!

営業が苦手な方は「いざ話せ!」と
言われても話せないものです。
(私がそうでした)

就職活動の面接前に、
自己紹介文をしっかり作るのと同様です。

 3.アイスブレイク ≠ 雑談

しかし、ここで忘れていけないのは
アイスブレイク=雑談ではないこと。

「お客様の
 どんな情報をヒアリングしたいから
 自己開示をするのか?」

これを自己開示ノートの作成と
同時に考えることが大切です。

むしろ、

① ヒアリングしたい情報を書き出す
② ①と紐づけて自己開示を考えていく

この順番で作成するようにしてください。

例えば、次のような感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】「お客様の個人属性」が知りたい

「自分自身の家族情報」を開示し、
 ヒアリングします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2】「会社の成立や経緯」が知りたい

「自身の生立ち」の話から、
「お客様個人の生立ち」を聞き、
「会社の成立ち」をヒアリングします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3】「企業業績」が知りたい

 自社の会社の業績を開示し、
「御社はどうですか?」とヒアリング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまでも「アイスブレイク」であり、
これはまだ、商談ではありません。

いかに
「会話の中で自然にヒアリングできるか」
が、自己開示のポイントです。

自然な会話を通しての情報収集には
「営業されている」感がありません。

それでいて、お客様の信頼が得られ、
ぐっと距離が縮まります。

ぜひ、アイスブレイクが苦手な
営業マンの方いたら、
自己開示ノートを試してみてください!

ライター:山本 翔悟


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