巨大な生保業界の常識も打ち破る!
ベンチャーに欠かせないパラダイムシフト戦略を学ぶ!
岩瀬大輔さんは2008年5月に、
“保険は分かりにくいものという常識を打ち破り、生命保険の原点に戻ろう“
というコンセプトのもとネット専門生命保険会社「ライフネット生命保険」を立ち上げました。
「複雑な仕組みの特約を捨て、わかりやすくシンプルな保障内容・保険料にする」
「インターネットで、24時間×週7日、いつでもどこでも、申し込める」など…
今までにない仕組みづくりに取り組み、同年11月には業界のタブーと言われてきた、
“保険料の原価開示” に踏み切り大きな話題を呼びました。
ライフネット生命の戦術は、とてもシンプルでした。
個人の掛け捨て保険に特化し「わかりやすさ」「安さ」を全面に出したのです。
しかも保障はそのまま。
そのビジネスモデルは2008年の営業開始からたった3年で保有契約件数8万件を突破し、
「保険のプロに聞いた入りたい生命保険ランキング」第1位にも選ばれました。
岩瀬さんのように “業界の常識” を乗り越え「 お客様の為 」を形にしていくことが、
ベンチャーの醍醐味であり、使命なのではないでしょうか?
2012年の3月には、東証マザーズ上場を果たし、さらなる躍進を続けるライフネット生命。
今回は岩瀬大輔さんから、たくさんの勇気をいただきましょう!