偉大なる会社はマネから生まれる
イノベーションとしての模倣とは
“マネする”という言葉を聞くとネガティブなイメージがあります。
創造性や独自性とはほど遠い行為と感じ
敬遠する人も多いのではないでしょうか?
しかし
クロネコヤマトの「取り扱う商品の絞込み」のアイディアが
牛丼の吉野家から生まれたこと。
トヨタ生産方式 が
フォードが開発した生産方式をもとに生まれたこと。
そういった数々の成功企業の例を紐解いていくと
多くの点で「模倣」の恩恵を受けていることがわかります。
成功して尊敬される“模倣”と馬鹿にされてしまう“模倣”には
どんな違いがあるのでしょうか?
井上先生は次のように話します。
「他社のやっていることをしっかり観察し
反面教師からも幅広く学び、
そして自社でも経験を多く積んで深く学べば
それがイノベーションにつながる」
猿真似と言われない、イノベーションとしての模倣を実践していくために
模倣の作法を学び、自社のビジネスを飛躍させましょう!