偉大なる会社はマネから生まれる

     イノベーションとしての模倣とは

 

 

“マネする”という言葉を聞くとネガティブなイメージがあります。

 

創造性や独自性とはほど遠い行為と感じ

 

敬遠する人も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし

 

 

クロネコヤマトの「取り扱う商品の絞込み」のアイディアが

 

牛丼の吉野家から生まれたこと。

 

 

トヨタ生産方式 

フォードが開発した生産方式をもとに生まれたこと。

 

 

そういった数々の成功企業の例を紐解いていくと

多くの点で「模倣」の恩恵を受けていることがわかります。

 

 

成功して尊敬される“模倣”と馬鹿にされてしまう“模倣”には


どんな違いがあるのでしょうか?

 

 

井上先生は次のように話します。

 

 

「他社のやっていることをしっかり観察

 

 反面教師からも幅広く学び、

 そして自社でも経験を多く積んで深く学べば

 

 それがイノベーションにつながる」

 

 

 

猿真似と言われない、イノベーションとしての模倣を実践していくために

模倣の作法を学び、自社のビジネスを飛躍させましょう!