小さな会社のための【トヨタ式PDCA】〜最強カイゼン・ メソッド〜
こんなことでお悩みの社長はぜひご参加ください!
● 社内で同じ問題・同じミスが繰り返し起こる・・・
● 社員が「言われたこと」しかやってくれない・・・
●仕事にムダが多い・・・
● トヨタ式カイゼン方式を実践したいが、
製造業でない自分の業界への取り入れ方がわからない・・・
● 残業時間が長い・チームの生産性が上がらない・・・
● 「やろう!」と決めたことが継続されない・・・
今回はこのような悩みを抱えている社長に、特にオススメの内容です!
【PD病】の恐怖を知っているか?
トヨタが世界的に注目されている理由の1つが、
「カイゼン」活動と呼ばれるものです。
トヨタが世界のトップで
戦い続けられる秘訣が、ここにあると言われています。
その「カイゼン」活動は、
次のようなサイクルで行われます。
P → D → C → A
このサイクルは、多くの方がご存知のことと思います。
しかし、実際に実践しようと思うと、
多くの会社が壁にぶつかります。
一見すると単純に見える、このサイクルが
うまく回らないのです。
なぜ、うまくいかないのでしょうか。
実は、多くの会社が「PD病」と呼ばれる病にかかっています。
多くの会社ではP(=計画)の割合が20%、
D(=実行)の割合80%ぐらいの比率になることが多いもの。
しかし、ここで止まってしまっている場合が
非常に多いのです。
実行の後には、必ず「結果」が待っています。
結果を見て「成功 or 失敗」を判断するだけではなく、
「もっとこうしたほうがうまくいったのではないか」
「予想もしていなかった、こんなニーズに気付いた」
などの意見を共有するC(=評価)こそが重要なのです。
今回のセミナーでは、PD病を乗り越えて、どんな会社でも
「カイゼン・サイクル」を回すための方法をお伝えします!
トヨタ式の「カイゼン」活動は、実はPDCAではない!?
私たちが聞き慣れた「PDCA」ではありません。
実は「PDCA“S”」というサイクルを回しているのです。
P = プラン : 計画
D = ドゥ : 実行
C = チェック : 評価
A = アクション : カイゼン
S = スタンダード : 標準化
この“S”こそが重要なポイント!
これがPDCAサイクルをA(=カイゼン)で終わらせず、
新たなP(=計画)へ再び回し続けるために大切な工夫なのです。
それでは、PDCASのサイクルは、
どうやれば会社できちんと実践ができるのでしょうか?
ここでは、各項目のキーワードだけをお伝えします。
詳細は、セミナー会場でご確認ください!
<P = プラン:計画>
・決め手は「見える化」
・計画は「算術よりも忍術」
<D = ドゥ:実行>
・100%は目指さなくて良い!
<C = チェック:評価>
・三現主義(現地・現物・現実)
・モグラ叩きはするな!
<A = アクション:カイゼン>
・「離れ小島」はつくるな!
・今の方法が一番と思ってはいけない
・停滞は後退と同義語である
<S = スタンダード:標準化>
・横展思考を身につけよう
・誰でもできる仕組みをつくろう