こんなことでお悩みの方はぜひご参加ください!

 

   ● お客さまとの信頼関係を深めたい

 

   ● リピート購入を促進しやすい関係を築きたい

 

   ● 年賀状やシーズンカードを出しているが成果につながらない

 

   ● 営業マンがお客さまになかなか覚えてもらえない

 

   ● お客さんとのやり取りの中で失注してしまう部下がいる

 

  今回はこのような悩みを抱えている方に、特にオススメの内容です。

 

 

お客さまとの関係を深めるコミュニケーション

 

 お客さまからクレームをいただき、謝罪する。

 

 お中元やお歳暮などを大切なお客さまに発送する。

 

 年賀状やシーズンカードをお客さまに発送する。

 

 営業先へお時間をいただいた御礼を伝えるために手紙を書く。

 

 検討中の見込客に見積書を送付する。

 

 商品を買ってくださった新規のお客さまに御礼をする。

 

 

 ビジネスをしていると、お客さまと
 コミュニケーションを取る機会がたくさんあります。

 

 その一つ一つでしっかりとした信頼関係を築くことが
 後々の売上に繋がってくるものですが、忙しい中では
 事務的なコミュニケーションになりがちではないでしょうか。

 
 そこで今回ご登壇いただく”むらかみかずこ氏”に、
 お客さまとの関係を深めるコミュニケーションについて
 お話していただきます。

 

 むらかみかずこ氏は、

 

 『たった3行のシンプル手紙術―仕事も人間関係もうまくいく“手書きフレーズ”』

 『仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300』

 『お客の心をぎゅっとつかむ! 小冊子作成講座』

 

 など、文章によるお客さまとの関係を築くプロフェッショナルとして、
 多数の書籍を出されています。

 

 インターネットの発達によりECサイトなど人を介さずに物が売れる時代だからこそ、
 ”手書きの一言”が与えるインパクトは大きくなります。

 

 イメージしてみてください。
 ECサイトで購入した商品が届いたとき、
 ”手書きのお礼状”が同封されていたらどうでしょうか?

 

 印象に残り、リピート購入につながるかもしれません。
 他の商品の購入につながるかもしれません。
 手書きのお礼状に感動してあなたの会社を周りに紹介してくれるかもしれません。

 

 テクノロジーが発達したこの時代だからこそ、
 手書きの一言が大きな差別化になるのです。

 

 

 

お客さまの心をつかむ文章とは…?

 

 

 むらかみかずこ氏の伝える文章術は、
 手書きの一言にとどまらず、日々のコミュニケーションでも活用ができます。

 

 例えば、

 ・WEBフォームからお問合せがあったお客さまへの自動返信メールの文章

 ・日々行うお客様とのメールのやりとり文章

 ・見積書提出や資料送付のときの送付状

 などなど。

 

 こういった日々のやりとりで、無機質な文章を使っていませんか?
 忙しいとついつい用件だけで事務的な文章になってしまいがちです。

 

 しかし、こういった日々のやり取りの積み重ねで、
 次のセールスや紹介につながるかどうかが左右されます。

 

 日々の文章で、お客さまの心をつかみましょう!

 

 

 

部下のコミュニケーション能力

 

 皆さまは部下が普段お客さまに送っている文章を
 見たことがありますか?

 

 今の若い世代はSNSやショートメッセージに慣れているため、
 ビジネスで使う文章には不慣れな方が多いようです。

 

 文章一つで案件が失注することや、クレームにつながることが
 実際に起きています。

 

 皆さんの部下が使っている文章を一度チェックしてみてください。

 

 お客さまと深い信頼関係が築けているかどうかで、
 部下のコミュニケーション能力がわかります。

 

 その能力を伸ばしてあげることも上司・社長の仕事です。

 

 

 今回のセミナーではむらかみかずこ氏が皆さんが普段使用している文章を
 添削してフィードバックしてくださいます。

 

 日々使える文章例をたくさんご用意していますので、
 ぜひ参考にして日々の文章を磨いていきましょう!

 

 ※添削をご希望の方はお申込の際、「備考」に添削をしていただきたいメール文章を

  ご記載ください。むらかみかずこ氏がフィードバックさせていただきます。

 

 

本セミナーでお伝えすること

 

 ◎ お客さまに好印象を与える!「添える一言」

 

 ◎ 検討中の新規顧客に信頼を与える文章術

 

 ◎ 購入してくださったお客さまをファンにするコツ

 

 ◎ アップセル・クロスセルにつながる関係のつくり方

 

 ◎ 失注やクレームをもらわないために気をつけるべき文章のこと

 

 ◎ 部下の文章をチェックしよう

 

 

むらかみさまの研修に参加したお客さまの声

 

  とても身近でわかりやすいセミナーでした。
  と同時に、店舗を経営していく上で非常に参考になり、
  積極的に取り入れていきたいと思いました。

  今までは電話で済ませていたことを
  手紙に変えていこうと強く思いました。

                    (静岡県・新聞販売店代表)

  ……………………………………………………………………………………

  あっという間の2時間でした。
  参加者から質問が出るのは珍しいことで、
  興味を持って聞いていたことがよくわかります。

  まずは自分からはじめてみます。

                   (東京都・通信業・研修企画)

  ……………………………………………………………………………………
 
  売上金額が1.7倍となり、給与もアップしました!

  これもむらかみ先生の手紙のハードルを下げる活動のおかげです。
  本当にありがとうございます。

                    (岐阜県・製造業・営業職)

  ……………………………………………………………………………………  
  チラシ制作にも役立つヒントがいっぱいで、
  大いに参考になりました。

                    (東京都・美容院オーナー)

  ……………………………………………………………………………………
 
  あたたかい雰囲気で和やかに進行していただき、
  ありがとうございました。

  内容がすんなり頭に入りました。
  またの機会を期待しています。

                     (神奈川県・通信販売業)

  ……………………………………………………………………………………