リクルートで学んだリーダーになるための仕事術

リクルートで学んだリーダーになるための仕事術

 

 

こんな方にオススメ

 

 ✔ 部下にうまく仕事を任せられない、任せきれずに手を出してしまう

 

 ✔ 部下に伝えたいことがちゃんと伝わらない

 

 ✔ 「デキる社員」のスキルが若手に受け継がれていないことに悩んでいる

 

 ✔ 自分ではできるが、教え方がわからない

 

 ✔ 部下との距離感がつかめない

 

 

こんな悩みを抱える「社長」や「組織のリーダー」はぜひご参加ください!

 

 

小倉広氏が経験してきた度重なる失敗から学ぶリーダーの本質

 本セミナーでは、

 小倉広氏がリクルートで学んだ「プレイヤーとしての成果の出し方」、
 「部下に成果を出させるリーダーの仕事術」 

 

 そして、リクルートを離れ中小企業の経営者として実践してきた
 「中小企業のリーダーの仕事術」までお伝えいたします。

 

 

 現在では東証一部に上場し、経営が近代化されたリクルート。

 

 小倉広氏が在籍していた25年ほど前は
 粗削りな野武士集団だったそうです。

 

 そんな野武士集団の中で小倉広氏は入社後すぐに大型案件を連続受注。
 プレイヤーとして圧倒的な成果を叩き出しました。

 

 しかし、30歳の若さで部下を持つ課長になるも、
 チームリーダーとプレイヤーが根本的に異なることに気づかず、
 部下からの総スカンをくらい挫折を経験。

 

 その後「ベンチャーの役員時代」、「社長時代」と3回同じ失敗を繰り返し、
 小手先の対応ではなくリーダーとして本質的な改善を余儀なくされました。

 

 ・部下に「俺流」のやり方を押し付けて部下のやり方を否定してしまった…

 

 ・「任せる」と伝えたものの、結局口を出してしまう…

 

 ・自分が前面に立ち過ぎたり、逆に引き過ぎて放ったらかしにしたり…

 

 ・度重なる言い争いをしたり、あきらめて交流を断つことを繰り返したり…

 

 リーダーとしてたくさんの失敗をされてきたそうです。

 

 しかし、小倉氏は今では30代のメンターとして広く知られ、
 若手マネジャー、リーダーたちの切実な悩みに答える
 リーダーシップの専門家として活躍されています。

 小倉氏はどこをどう変えたのか。
 リーダーとして根本的に改めなければいけないことは何なのか。
 
 本セミナーではそういった「リーダーの本質」を
 お伝えさせていただきます。

 

 

参加者の声

 

小倉先生の体験談とアドラー心理学の考え方がとても参考になりました!

 

人間関係のところが非常に参考になりました。仕事で大きな成果を目指そうとすれば、必然的に人間関係の問題が出てきます。小倉先生の体験談とアドラー心理学の考え方がとても参考になりました。

(美容業 経営者)

 

  ……………………………………………………………………………………

 

一生継続していくことがリーダーの仕事

 

リーダーとは何なのか。どうするべきなのか。という自分が常日頃感じていた疑問や自分が出来ていないところが全て要約されているような感じでした。考えだけでなく実行に移したいと思います。習得し効果が出るまでにどれくらいかかるかわかりませんが、これを一生継続していくことがリーダーの仕事なんですね。

(小売業 経営者)

 

  ……………………………………………………………………………………

 

小倉さんの言葉ににハッとさせられました!

 

リクルートで学び、ベンチャー企業で様々な挑戦し、自ら社長となって、多くの企業の組織づくりや組織強化を実現する小倉さんの言葉ににハッとさせられました。「正しいことを伝えても人は動かない。伝える人間の信頼性を高める。」人の心が動くのは、何を言ったのかではなく、誰が言ったのかという要因が大きい。いくら正論を言っても相手に信頼されていなければ聞いてもらえない。難しい仕事でも、最後の最後には「お前が言うならしょうがない」という場面を作り出す。そこでものをいうのが、その人の人間性。いかに人間性を磨くか。人間関係構築の基本ですね。小倉さんの言葉は、人と人との関係の核心をついているなぁと思いました。他にもリーダーとして知っておくべきことをたくさん教えていただきました。ありがとうございます。

(医療法人 理事長)

 

  ……………………………………………………………………………………

 

 

 

お伝えする内容

 

 1 リクルートで学んだ専門プロの仕事術
  ・商品説明を一切せず物語を語れ
  ・絵を描くより現場を動かすことに力を入れよ
  ・ど素人にプロのふりをさせ、後追いで現実にせよ

 

 2 リクルートで学んだリーダーの仕事術
  ・ナレッジ共有はアナログで、コンテキストで
  ・全自動厳しい装置をつくれ、部下の尻をたたくな
  ・プレッシャーと同等かそれ以上の愛情を与えよ

 

 3 ベンチャー企業で学んだリーダーの仕事術
  ・ベンチャーは大手とは違う。
   厳しいまでの倫理でちょうどいい
  ・スピードとサプライズ。質量の法則
  ・指導とは相手を否定すること