みなさん会社を経営されていて、こんな壁にぶつかったことはありませんか?



 

・社員のモチベーションが上がらない


・経営陣の方向性がなかなか統一することができない


・組織がうまくまとまらない

 



そんな課題の解決方法を、チームビルディングのプロフェッショナルである丸山先生が、


分かりやすく皆さんにお伝え下さいました。



 

まとまりのある組織とバラバラな組織

 



この2つの決定的な違いは、信念・中心軸があること。

 


つまりは、【経営理念】があるかどうかが肝だと、丸山先生はお話下さいました。



経営理念をお持ちの会社さんは多いはずです。

しかし、ただ作成することと、実際に会社に浸透させることとは大きな違いがあります。



 

会社に魂を吹き込むためには、どうすれば良いか。

丸山先生は、以下のことが必要だとおっしゃいます。

 

 



・代表一人が理念を作るのではなく、経営陣たちと一緒に話し合い、

【経営理念】に魂・情熱を吹き込む。


 

・スーツでは、人の本音を交わすのは難しい。

 

 

非日常(自然のある環境)などで、経営陣と本音・本気で腹を割って話す。

 

腹落ち

話を聞いていて、

確かに強いチームは全員が同じ目標に向かっていることを思い出しました。

 



セミナーを通して、丸山先生の熱い気持ち・想いが伝わってきました。


丸山先生、ありがとうございました!



内容も共感できるものだったが、丸山さんの人柄も印象的でした。色々と刺激を受けました。

改めて経営理念を考えるきっかけをいただきました。

 


理念の浸透について、具体的に使える要素盛りだくさんでした!