『今いる仲間で「最強のチーム」をつくる』(講師:池本克之氏)

池本克之

 

 

「会社をもっと成長させたい!」

そう思っていてもなかなか優秀な人材が育たずに、歯痒い想いを抱えている経営者の方へ。

 

本セミナーでは人の問題に悩み続けながらも、

「ドクターシーラボ」と「ネットプライス」の2社を上場へ導いた池本克之氏に、

メンバーが自立して成果を上げる強い組織のつくり方を伝授して頂く内容となっています。

 

 

「組織で仕事をしない経営者」「組織は必要ないと考える経営者」には必要のない内容ですが、

「組織の一人ひとりを理解しながら、会社の成長を望む経営者」には

是非受講して頂きたい内容です。

 

そして年商3億円以上の経営者の方、

もしくは上場を視野にいれている経営者の方が対象となります。

 

当てはまる方は、このページを最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

 

自分がいないと会社が回らない。任せられる人材が不足している。

 

今回講師を務める池本克之氏は、組織学習経営コンサルタントとして、これまでクライアント企業は100社以上にのぼり、

96.3%を業務改善に導いてきました。その中で組織を率いている社長が抱えている共通の悩みがあることに気付きました。

それは、

自分がいないと会社が回らない。任せられる人材がいない。」

ということです。

社長はその会社のリーダーとして毎日スタッフに細かく指示を出して、

チェックをして、できてない部分を指摘してようやくメンバーが動いています。

 

しかし、それでも、必ずしも社長の期待通りの動きではないので、何度もやり直しが必要になる。

根気よくメンバーの成長を待つのが社長の仕事だと言われるが、そのぶん社長にかかるストレスは大きくなるばかり。

 

社長は孤独だとよく言われるが、まさにその状態なのです。
「早く誰かに任せて、仕組みで会社を回したい…」と思っていても、それができない。

 

いわゆる「人が育たない」という状態です。

 

 

組織を変革してきた“たった一つの方法”

 

組織学習経営コンサルタントとして、

自分がいないと会社が回らない。任せられる人材がいない。」

という悩みを持った社長と共に、池本氏は様々な解決策を考え、テストを繰り返してきました。

どうすれば、後継者や管理者を育てることができるのか?

どうすれば、自分がいなくても会社が成長し続けることができるのか?

どうすれば、組織が一体となることができるのか?

 

あらゆるアイディアを試してきました。 

あるアイディアは失敗し、またあるアイディアは一定の効果は上げたものの、

それは一時的であったり、大きなブレイクスルーにはつながりませんでした。

 

しかし、とうとう発見しました。

 

実際に、経験と実践の中で発見した「たった1つの方法」は、

クライアントの組織を大きく動かすことにも成功しました。 

 

離職率ゼロを実現

 

 

それからというもの、私はこの「たった1つの方法」を

クライアントに提案し続け、実践し続け、ノウハウを磨き続けてきました。

そして、組織を率いているあらゆるビジネスにおいて、この秘密は成果を出してきました。

 
例えば、ある通販化粧品会社では、2年前から毎朝1時間、

この秘密のメソッドを取り入れた全員参加の勉強会をスタートしました。

 

そこで、理念や経営指標(KPI)を学ぶ社員達には、自ずと経営者目線が身につくことから、

社長の課題をも主体的に解決するようになったのです。

 

以前は、受動的だった職場の雰囲気が一転し、メソッド導入後には社員主義で

事業を正しい方向に導ける理想のチームへと成長しました。

 

この会社は、20名の社員で17億円、28億円、61億円と順調に伸び、

通販業界全体で成長率2年連続1位を獲得することができました。

 

常に、楽しく本気で話し合い、仕事を進めているので、この期間の離職率はゼロでした。

その他にも、、、

 
  • ライフスタイル企業・・・ たった2ヶ月で売上18%アップ
  • 美容室チェーン・・・ スタッフ1人あたりの月売上が約1.5倍に。
  • 整体院・・・ スタッフ全員が納得できる理念をつくり接客数15%アップ。
  • 印刷会社・・・ 社内横断チームを立ち上げ、大規模な社内美化活動に成功

「組織を率いる社長にとって、この秘密ほどパワフルなものはない」

確信をもってそう断言できます。

 

 

✔ 今いるメンバーの関係性が深まるので、お互いの協力体制が強くなる

✔ 組織内のコミュニケーションが レベルアップし、メンバーの関係がよくなる

✔ 目的に対する意識が共有されるので、組織の成績や能力が上がる

 

 様々な効果がありますが、結果として、

「メンバーの毎日の行動が劇的に変わる」

ことを実感できます。

 

 

そして社長がいなくても会社が自動的に成長していくようになるのです。

 

 

組織を変えるにはまず経営者から

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

ここまでお読み頂いたということは、「組織を変えていきたい」

と強く考えているのだと思います。

 

そして今、組織を変えていく2つの選択肢があります。

 

◎ 1つ目:今までのやり方で組織を率いてビジネスを展開していくという選択です。

 

失敗と成功を繰り返しながら時間をかけて少しずつ組織を変えていくことになるでしょう。

その間の時間的コストや人的コスト、離職などの痛みを伴う可能性はありますが、

試行錯誤していくうちにいずれうまくいくかもしれません。

 

 

◎ 2つ目:このセミナーに参加して、池本氏のノウハウを手に入れるという選択です。 


講師の池本克之氏は自身が経験してきた試行錯誤、そしてその試行錯誤から見出した方法論を余すことなく公開しています。

組織を成長させていく際に必ずぶつかる「人の問題」への対処方法を知り尽くしています。

 

皆さんがわざわざ池本氏が経験してきたような苦い思いを味わう必要はありません。

 

池本氏のノウハウを学び、「社長がいなくても組織のメンバーが自発的に動き、

会社が自動的に成長し続ける会社」を作りたいと思うのであれば、

今すぐに申し込みをしてください。

 

 ▼池本克之公式ページはこちら

池本克之