企業を変革させる小山政彦流「3つの人材育成メソッド」

 

船井総研には、1年で数千万を売り上げるコンサルタントが数多く存在します。

その中でも、トップコンサルタントは1人で年間5000万円以上稼ぐそうです。

 

しかし、今回のセミナー講師である小山政彦氏はなんと、

現役時代に【 1人で年間3億円 】という前人未到の伝説的な記録を樹立。

 

もちろんこれは、

船井総研40年以上の歴史の中でも、ぶっち切りのトップです。

 

船井総研の創設者である、船井 幸雄 氏ですら

年間7000万円程だったと聞くと、

小山政彦氏の実績が「伝説」だと言われるのも納得です。

 

 

しかし、小山政彦氏が「伝説」だと言われたのは、

そのコンサルタントとしての実績だけではなく、

“ ある技術 ”が卓越していたからでした。

 

それが【 人材育成 】です。

 

今回は2014年7月17日に開催された『9割の会社は社長で決まる』の

セミナーから“企業を変革させる3つの人材育成メソッド”をご紹介します。

 

 

【人材育成メソッド ①】企業に変革をもたらす「ギアチェンジ」

 

小山政彦のチームマネジメントにより、

船井総研の経常利益は「5億円」から「26億円」へ大きく飛躍。

 

小山政彦の【 人材育成 】は、

そのあまりの影響力に、「小山マジック」と呼ばれています。

 

特に社内全体を変革する際に小山政彦氏が実施していたのが、

「ギアチェンジ」という手法です。

この手法があったからこそ、船井総研を東証一部上場へと導いたと小山政彦氏は伝えています。

 

その「ギアチェンジ」とは、

一言で言うと「急な変化を、起こさせない。」ということです。

小山政彦氏は3ヶ月に1回づつ、社内のルールや、大きな戦術を分割して実施していき、

1年間に4回、6年間で24回の「ギアチェンジ」を実施したそうです。

これが、会社を上場に導いた、大きな要因だったと小山政彦氏は伝えていました。

 

皆さんは、“急に”会社を変えようとはしていないでしょうか?

「これをしよう!」というものを、1年間の中で分割することはできないでしょうか?

 

 

 

【人材育成メソッド ②】社員と交わす「10の約束」

 

小山政彦氏は、毎年「10の約束」を社員に向けて、

年始に発表していたそうです。

 

1枚を紙を2分割にし、左に前年度の「10の約束」、

右側に「今年の約束」という形で記載し、

さらに、前年度の「達成度」まで、明確に記載していたそうです。

 

ここでのポイントは2つです。

1つ目は、明確に社員と“約束”することで、良い意味で自分を追い込み、

「自分自身をモチベート」できるということ

 

2つ目は、「出来なかった点」も素直に社員に共有することで、

「社長が言ったことは信頼できる」と「信頼関係」が築きやすくなるということ。

 

もちろん、実際に約束を達成すれば、

更に深い「信頼関係」が築けるのは言うまでもありません。

 

皆さんは、社員やメンバーに対して、

今年、どのような「約束」をしたでしょうか?

 

明確に共有することは恐怖でもありますが、

「信頼関係」を構築し、社内を大きく活性化させる一歩になるかもしれません。

 

 

【人材育成メソッド ③】1つの長所を徹底的に伸ばせ!

 

船井総研では、とにかく「1つの長所を徹底的に伸ばす」という文化があるそうです。

 

小山政彦氏は、このように言っています。

 

「“弱点”を“普通”に上げても、意味がありません。

とにかく、メンバーの“強み”に、徹底的に注目するのです。

私だって、100持っている要素のうち、97つは短所だと思っているくらいです。」

 

 

とにかく、小山政彦氏は「褒め続ける」ことをしたそうです。

すると、社員が「何か1つだけでいいので、アドバイスを頂けないでしょうか。。。?」と聞き、

「じゃあ、1つだけ上げるとしたら〜だ。」という形で、社員にアドバイスしていたそうです。

 

このアドバイスの「パターン」を小山先生はつくり、

「小山マジック」と言われるほど、社員のモチベーションを圧倒的に上げていたそうです。

 

皆さんは、

最近いつ、社員を褒めたでしょうか?

 

社員の弱点ではなく、

「強み」に着目しながらコミュニケーションをすると、

社員のモチベーションや成果に大きな影響があるでしょう。

 

 

まとめ

 

小山政彦氏の【 人材育成 】は、先ほどお伝えした通り、

そのあまりの影響力に「小山マジック」と呼ばれています。

 

では、この「小山マジック」は、

船井総研のような大企業にしか使えないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

小山政彦氏がセミナーで語った社員育成のメソッドは、

実は、中小企業のリーダーや個人事業主こそ活用すべき内容だったのです。

 

セミナー中、受講者の皆さんは喰らいつくようにメモを取られていて、

終わった後のアンケートにも、「すぐに実践したい!」と言う声が多く寄せられました。

 

「社員の力を伸ばし、会社を変えていきたい!」

「人材育成のメソッドを学び、最高のチームをつくりたい!」

「社長としての正しい考えを学び、会社の売上を上げたい!」

 

このような想いをお持ちの方にとって、

本セミナーは間違いなく、「大きな学び」となるでしょう。

 

皆さんが、この「小山マジック」を活用した時、

どのような成果を得られるのでしょうか?

 

是非実践してみてください。

 

 

* 今後開催予定のセミナーについてはこちら

プレジデントアカデミー

経営者・起業家の継続的な成功のために開発された、学びの会員制セミナープログラムです。

 

 

*今回のセミナーは「社長の学校TV」よりご覧頂けます。