今回のトピックセミナーでは、「メルマガ専門コンサルタント」として

活躍されている平野友朗氏にお越しいただきました。

 

今回のテーマは『お客様から選ばれるためのウェブ文章術』。

ウェブ上でのお客様とのよりよい関係性の作り方についてお話して頂きました。

 

 

あなたはどうやって人を選んでいますか?

 

例えば税理士さんを選ぶとき。

値段が安いからという理由だけで依頼はしませんよね。

 

まずは税理士さんを知っているかどうか、 

知らなければ知っている人に聞いて紹介してもらったり、

インターネットで調べると思います。

 

どんな人に質問をするか、依頼をするか、どちらも

【信頼できる人】にする、という人が多いのではないでしょうか。

 

ではみなさんは、どのような人を信頼できる人でしょうか?

 

 

 『あなたの周りで「○○と言えば○○さん」

  たとえば、「ケーキ屋さんと言えば○○さん」』

 

平野氏は、そのように思われることが

大切であるとおっしゃっていました。

 

すなわち、

○○について「第一想起される人」になるということです。

 

ではそのように信頼を得て、

「第一想起される人」になるには

どのようなことが大切なのでしょうか

 

 

ウェブで信頼を与える方法とは?

 

【深さ】×【継続】×【一貫性】

 

これはすなわち、対象を決め、ぶれない情報発信をし続けることで、

どんどんその情報の人として思い出されやすくなるということです

 

平野氏はビジネスメールの専門家として日本一になることを決意したあと、

それを実現するために、情報サイトの運営、本5冊、講演年100回など…

逆算して何を行っていくか考えていったそうです。

 

特にメルマガなど情報を外に発信していくときには、

 

 ◎ 対象を「メルマガをやりたいけれど時間がない人」に絞る

 ◎ 自分が持つ100%のノウハウを配信し続ける

 ◎ コンサルタントの依頼を受けることを目的とする

 

そういったことを意識して情報の提供を行っていたとおっしゃっていました。

 

そして、その情報発信を通して

「メルマガ専門コンサルタント」としての認知を獲得したのです。

 

まずは一貫した情報を、繰り返し発信していくこと

大切であると平野氏はおっしゃっていました。

 

 

まとめ

 

まずはお客様に情報を発信していき、

その上で 

・お客様が思う質問すべてに答えているか

・一つの記事に一つのテーマ

・なぜこの仕事を行っているか発信しているか

・共通項の取りやすいプロフィールのメンテナンス

などなどポイントを押さえた情報発信を心がけてみてください。

 

 

今後開催予定のセミナーはこちら