イノベーションを生みだすための必要条件。
茂木氏は言います。
「新しいモノ(業態)を生み出せない会社は、今後衰退していく」
今の社会では、常に新しいモノを生み出し続けなければ、
会社の業績は右肩下がりに落ちていきます。
会社の業績は右肩下がりに落ちていきます。
iTunesの登場による、CDの衰退。
電子書籍にとって変わられていく、紙媒体の書籍。
世界的に普及したLINEの影で、利用されなくなっていく電話やメール。
電子書籍にとって変わられていく、紙媒体の書籍。
世界的に普及したLINEの影で、利用されなくなっていく電話やメール。
などなど、衰退しつつあるものを挙げると、枚挙にいとまがありません。
この世の中で生き残っていくには、イノベーションを起こすこと、
つまり「今まで存在しなかった商品やサービス」を生み出すことが
必要不可欠なのです。
つまり「今まで存在しなかった商品やサービス」を生み出すことが
必要不可欠なのです。
とはいえ、「イノベーションを起こす」とは言っても、
いったいどんな時に、どうしたらアイディアが湧いてくるのでしょうか。
いったいどんな時に、どうしたらアイディアが湧いてくるのでしょうか。
茂木氏は、イノベーションを起こすためには、
いくつかの“必要な要素”があると言います。
いくつかの“必要な要素”があると言います。
・ 脳の一瞬のひらめき
・ リラックスできる環境
・ 「セレンディピティ(偶然幸運に出会う能力)」の“3つのA”
・ 弱い絆(Weak Ties)
・ リラックスできる環境
・ 「セレンディピティ(偶然幸運に出会う能力)」の“3つのA”
・ 弱い絆(Weak Ties)
などです。
イノベーションは、“自分の世界”にいるだけでは、起こすことができません。
さまざまな人と出会い、向き合い、結び合うことで、
初めて「何かが生まれる」のです。
さまざまな人と出会い、向き合い、結び合うことで、
初めて「何かが生まれる」のです。
このセミナーでは、茂木氏に、
「脳が“ひらめく”時」や「イノベーションの起こし方」などについて
存分に語っていただきます。
「脳が“ひらめく”時」や「イノベーションの起こし方」などについて
存分に語っていただきます。
右肩上がりの会社をつくるために、
今、イノベーションを起こしましょう!
今、イノベーションを起こしましょう!