それは叱咤激励ではなく
”モチベーションをマネジメントすること”でした。
・自分のモチベーションと社員のモチベーションに差がある。
・部下に変わってほしいと思うが、どうすればやる気を出してくれるか分からない。
・思っている通りに動いてくれない。
・指示を待つばかりで、自ら積極的に仕事をしてくれない。
・部下に変わってほしいと思うが、どうすればやる気を出してくれるか分からない。
・思っている通りに動いてくれない。
・指示を待つばかりで、自ら積極的に仕事をしてくれない。
こんな悩みをお持ちではありませんか?
誰しもが、一度は頭を悩ませることだと思います。
誰しもが、一度は頭を悩ませることだと思います。
「どうして、やる気を出してくれないんだろう…」
「どうしたら変わってくれるんだろう…」
実は、それぞれの「モチベーションの特性」を知ることで、
自発的な「やる気」を引き出すことができるのです。
自発的な「やる気」を引き出すことができるのです。
人は誰しも、モチベーションの「源」を持っています。
しかし、それは十人十色。
だから全員を同じように叱咤激励してやる気を出させようとしても、
うまくいかないのは当たり前です。
しかし、それは十人十色。
だから全員を同じように叱咤激励してやる気を出させようとしても、
うまくいかないのは当たり前です。
では、どうすれば良いのでしょうか?
その方法を考える前に、まず思い出してください。
あなたのモチベーションの「源」は何ですか?
「成功したい」
「色んな知識を得たい」
「何にでも挑戦したい」
「人の役に立ちたい」
「色んな知識を得たい」
「何にでも挑戦したい」
「人の役に立ちたい」
きっと色んな「源」があると思います。
そして、それはあなたの部下や同僚も一緒です。
そして、それはあなたの部下や同僚も一緒です。
「やる気」を出させたい社員の、一番のモチベーションの「源」は何でしょうか。
「やる気」を出させるためには、
どんな言葉をかけ、どんな行動をすれば良いのでしょうか?
どんな言葉をかけ、どんな行動をすれば良いのでしょうか?
自分のモチベーション特性を知る。
社内に「プロの哲学」を共有する。
「時間」や「空間」を切り替えて「やる気」を一新する。
「やる気」は自分から”その気”にならない限り、湧き出てはきません。
だから他人の「やる気」を引き出すことはとても難しいのです。
だから他人の「やる気」を引き出すことはとても難しいのです。
けれど、相手のモチベーションの特性を知り、”マネジメント”することで、
内発的に、「よし、やるぞ!」と思わせるようにすることはできます。
内発的に、「よし、やるぞ!」と思わせるようにすることはできます。
どうしたら、皆が自分から「やるぞ!」と思ってくれるのでしょうか。
どうしたら、いつもモチベーションの高いチームでいられるのでしょうか。
どうしたら、いつもモチベーションの高いチームでいられるのでしょうか。
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