セミナー風景

 

 

 

今回のトピックセミナーでは、湘南ストーリーブランディング研究所の

川上徹也氏にお越しいただきました。

 

 

川上氏は

『「言葉」と「物語」のチカラで、ビジネスを変える』

 

を信条に、コピーライター&ビジネス書作家としてご活躍されています。

 

 

今回はその川上氏に【ストーリーの持つ力】そして、【ストーリーのつくり方
についてお話して頂きました。

 

 

物が溢れ、商品・サービスなどでの差別化が難しい現在の日本で、
どのようにすればお客さまから選ばれるのか。

 

その課題を解決するきっかけになる90分を

レポートとしてお伝えします!

 

 

ビジネスにおけるストーリーとは?

 

ストーリーといえば、「物語」や「小説」を連想します。
子供の頃から絵本を読み、大人になれば小説を読む。

 

私たち人類は物語が大好きなのです。

 

 

「人は物語に心を動かされる」という事実は、ビジネスでも同じ。

 

 

では、ビジネスにおけるストーリーとはどういったことでしょうか。

 

川上氏は

 

『フィクションでない、「会社」「お店」「商品」「個人」 に

 まつわるエピソードやビジョン』

 

このように定義しています。

 

ビジネスにストーリーを使うことで、お客さまをの感情を動かし、
選ばれるようになるのです。

 

 

ではストーリーを使って、どのように商品・サービスを
表現していけばよいのでしょうか?

 

 

「厳選した〇〇」「伝統の〇〇」これらは『エアーコピー』!?

 

「産地を厳選したこだわりの大豆を使用」
「50年の歴史と伝統をもつ街の洋菓子屋さん」

 

このようなコピーを、
皆さまも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

川上氏いわく、このような

 

「厳選した…」

「伝統の…」

 

というコピーはエアーコピーだといいます。

 

 

ありふれた言葉だけでは、

人の心を動かすことは難しく、

何も言っていないのと同じなのだそうです。

 

 

「どのようにこだわったのか」というストーリーがあって、

初めて人の心を動かすのです。

 

 

川上氏は人の心を動かすストーリーづくりコツとして
ストーリーの黄金律】と【3本の矢】というものを提唱しています。

 

 

 【ストーリーの黄金律】と【3本の矢】

 

川上氏が提唱する【ストーリーの黄金律】とは、

下記で構成される「人類共通の感動のツボ」のことです。

 

 講演スライド

 

この黄金律に沿ったストーリーを描くことで、

誰でも人の心を動かすことができるのです。

 

 

さらに、この黄金律を皆さまのビジネスに落としこむために、
川上氏は【3本の矢】という考え方を提唱しています

 

 

 

講演スライド

 

こちらに沿って、自社のストーリーを具体的に考えてみると、

不思議なことに共感を生むストーリーが出来上がるのです。

 

 

まとめ

 
皆さまがHPやメールレターなどで、
会社・商品・サービスの紹介文章を書く際には
ストーリー性を意識してみてはいかがでしょう。
 
共感を生むストーリーで、皆さまの会社・商品・サービスが
選ばれるきっかけとなれば幸いです。
 
 
川上氏のセミナーは7月30日(火)に名古屋でも開催されます。
皆さま、名古屋会場にも是非ご参加ください!
 
 
 
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