2011年7月20日開催!『志をビジネスに開花させる技術』セミナーレポート

 

社会起業家の世直しビジネスとは?



 



相反するように思えるこの2つを両立させ、社会に代え難い価値を提供する「社会起業家」の極意を伺いました。

 

中村先生は、1つの世直しビジネスの例としてビッグイシューを紹介してくださいました。




ビッグイシューはホームレスの方に仕事を提供し自立を応援する事業です。




 

「食料を提供する」などの一時的な“施し”をするのではなく、
「収入を得る機会」という“自立のチャンス”を与えています。

 



今まで、「救済すべき人」と捉えられていたホームレスの方たちを、


「ビジネスパートナー」と捉えたことから、この事業が生まれ、発展してきたのです。

 



このように、世直しビジネスは「捉え方を少し変える」ことから始まります。


もしかしたら、あなたのすぐ近くにも世直しビジネスの芽は出ているのかもしれません。



 

セミナーに参加された方は、「改めて創業当時の想いに立ち返る機会になった!」
と口々におっしゃっていました。

 

志とは?

 



事業を始める上で欠かせない“志”それをビジネスに開花させ、「永続的にお客様に喜んでもらうこと」

それは、ビジネスの基本なのだと改めて感じられたセミナーでした。

 

志を実現するための最初のステップ「言うこと」と教えてくれた中村先生。


これなら今日から実践できる!とセミナーを通してたくさんの勇気いただきました。

 


中村先生、本当にありがとうございました。