※写真は昨年開催した起業家スーパーカンファレンス 2012 summerの様子。

 

インターン生の
『可能性』と『活用法』


株式会社 ビジネスバンク 新田 慶秋 
“インターン”について、

これほどまでにフォーカスし考察を重ねたセミナーは日本中を探しても存在しないのでは?

 


手前味噌と分かっていながら、そう言ってしまうほど、本セミナーはとても充実した内容でした。
6ヶ月もの長期間に渡って、期間限定の正社員と呼べるほど真剣に仕事に取り組むインターン。

 

ほとんどの学生が奔放なキャンパスライフを謳歌しているなか、

あえて企業のインターンに参加する背景には何があるのでしょうか?

 

スタートアップベンチャーでのインターンに参加する理由

 

その答えは単純です。



“ めちゃくちゃ成長したいから ”

強烈なその想いを叶えてくれるもの、

それがスタートアップベンチャーでの、本気のインターンなのです。

 



営業、開発、マーケティング…インターン生は様々な領域で

正社員に優るとも劣らない情熱で業務に取り組みます。


 

それぞれの成長がそこにあり、そして教える側も成長していくインターン制度は、

お互いが幸せになるとても良い制度だと、新田は熱く語りました。

 



インターン生にどこまで仕事を任せられるのか、

本当に仕事にコミットするのか?

 

最初は半信半疑だったセミナー参加者の皆さんも

セミナーが終わる頃には納得の表情で、

アンケートに「すぐインターンの募集をしたい」と書いてくださいました。

 



新田自身が弊社インターンを経て正社員になっており、インターンに関する思い入れは人一倍です。

それだけに語り口も自然と熱くなり、皆さんの心に何か訴えかけるものがあったのだと思っています。

 

これからも、起業家支援プログラムでないと聞けないユニークなセミナーをどんどん開催して参ります。
                   

 

質疑応答には、代表の浜口も登場。

 

経営者の視点からインターンの活用の利点についてお話させていただきました。
  

「インターン生はビジネスマンとして至らないところも多々ある。

しかし、それを補って余りあるほどの、成果と影響力を持たらしてくれた。」

との浜口の言葉にスタッフ一同深く頷きました。
  

 

インターンと切磋琢磨しながら成長したいあなたは、起業家インターン.comまで!