wear something brighter

スターブランドの講演・セミナーにはとびきり明るい服装で!

 

<< 自分ブランドを磨く大人のためのプレゼン&スピーチ術 >>

 

今回のトピックセミナーは、『小さな会社のブランド戦略』の専門家集団
スターブランド社で、コンサルタントとして活躍する、
粉奈 健太郎 氏にお越しいただきました。

 

粉奈氏は【大人のプレゼン塾<Speech!>】で講師を務め、

個人のブランディングも多数手掛けている、敏腕コンサルタントです。

 

そんな粉奈氏からプレゼン上手になるための8つのステップを軸に、

プレゼン&スピーチ術をご教授頂きました。

 

朝礼での挨拶やミーティングでの発言など、 

日々の活動を振り返ってみると、人前で話すことって意外と多いもの。

 

まさに「毎日がプレゼン」の連続。

 

 

どうせならプレゼン上手のほうがかっこいい!

 

そんな皆さまのためにこのレポートでは、8つのステップのうち、
プレゼン上手になるためのエッセンスとして3つだけご紹介致します。

 

 

<プレゼンにまつわる、新しい発想>

 

粉奈氏にはプレゼンをする際に常に根底に持ち続けている考え方があるそうです。

 

それは
プレゼンはエンターテイメント
と考えること。

 

エンターテイメントとして考える、
すなわち「五感」で感じる演出を心がけているそうです。

 

そういった考えをどう表現しているかというと、
・女性基準に合わせた室温
・内容に合うBGM
・アロマなどをつかった香り付け
・工夫したオープニング
・時計を見ない

 など、とても細かく表現しています。

 

粉奈氏と打ち合わせをする際にも、
こういった粉奈氏のこだわりが節々に感じられました。

 

 

<スライドづくりを研ぎ澄ます>

 

スライドづくりが得意な人、苦手な人
それぞれいると思います。

 

皆さまも一度は「このスライドかっこいいな」
と感じるプレゼンに出会ったことがあるのではないでしょうか?

 

人を魅了するスライドには作成者の”こだわり”が存在するのです。

 

 

ではプレゼンを指導する立場である粉奈氏はどのような点にこだわりを持っているのでしょうか?

 

 

特徴的だったのは「テンプレートを使わない
ということでした。

 

粉奈氏はむしろ作成者オリジナルのテンプレートが
あるかのような統一感のあるスライドをつくるべきだとおっしゃいます。

 

実際に粉奈氏のスライドは同じ位置にブランドカラーである緑のオブジェが設置され、
右下にはテーマとなるロゴが存在します。そして時折登場するイラストなど、
粉奈氏の強いこだわりを感じられました。

 

 

<プレゼン上手になるための、毎日の練習>

 

皆さまはプレゼンやスピーチに向けて、どんな準備&練習をしていますか?

 

粉奈氏の挙げる”上達の条件”は
準備&練習!そして本番の場数
と断言しています。

 

どんな小さなプレゼンの機会でも、
そのすべてが「本番」という意識を持つことが
上達への最短経路となるのです。

 

是非皆さまも、ちょっとしたプレゼンの場を
上達の機会にしてみて下さい!