「経営の12分野」実践者の声:CLVマネジメント(株式会社JCC 代表取締役 阿部克仁様) | 日本全国18,000人の社長が支持する経営改革プログラム|PRESIDENT ACADEMY
プレジデントアカデミー:選ばれる理由プレジデントアカデミー:セミナー情報プレジデントアカデミー:参加者の声プレジデントアカデミー:入会案内

「経営の12分野」実践者の声:CLVマネジメント

Pocket

 

 2014年11月に開催された「経営の12分野:CLVマネジメント」を受講された
 株式会社JCC 自由が丘コンディショングセンター
 代表取締役の阿部 克仁 様にお話を伺いました。

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

 

A.株式会社JCC 自由が丘コンディショングセンター
 代表取締役を務めさせて頂いております阿部克仁と申します。

 

 弊社は鍼灸マッサージ・柔道整復師業を主体とした
 からだメンテナンスケアという新しい事業をとり行っております。

 

 

Q「CLVマネジメント」のセミナーから、どのような「学び」がありましたか?

 

A.CLVの前に大事なことはですね、

 

 初めて来てくださった方がリピートしてくださることが大事だと感じました。

 リピートを何回か繰り返さない限りはファンにはなって頂けないんですね。

 

 ファン化をする前に私たちは、私たちのことをよく知って頂くということを
 心がけるようにしています。

 

 

Q.学びを通してどのような実践をされましたか?

 

A.私たちが取り組んだことの一つとして、

 今まで来てくださった方に対して

 

 受付さん→施術者→受付さんといういわゆるツーオペレーションのシステムから、
 ワンオペレーションのシステムに変更しました。

 

 施術者がお出迎えして、治療対応、最後お会計まで、

 そして次回のご予約を確実にとることろまでするようにしました。

 

 ワンオペレーションのシステムを取り入れたところ、
 リピート率が跳ね上がりました。

 

 最終的にリピート率が93%という数字になりました。

 

***

 

阿部さま、インタビューにご協力頂きありがとうございました!

 

 

▼現在お申込受付中のセミナーはこちら▼ 

プレジデントアカデミー

 

▼セミナー動画はこちら▼

 



Copyright © プレジデントアカデミー by Business Bank Group.  All rights reserved.